TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
北川の投資コラム

こんな時だからこそ睡眠を見直してみませんか?コロナに勝つ!

投稿日 : 2020年4月20日

皆さんは人生の3分の1を無駄にしていませんか?今回は、人生の3分の1を占める睡眠を改善することで、残りの3分の2の時間のパフォーマンスを上げる方法をご紹介したいと思います。

最近はコロナの影響を受け、世の中の経済活動はマヒしつつありますよね。
外出も大手を振ってすることもできずもどかしい時期ではありますが、こんな時だからこそ、日ごろできていないことを見直すチャンスでもあると思います。飲み会等も減り、規則正しい生活を送りやすいこんな時期に睡眠の見直しを図ってみてはどうでしょうか?

超一流の人は共通して睡眠の質を大切にしている

今回はまず睡眠の5つの役割についてご紹介します。
睡眠の役割を理解し、睡眠の質を向上させ、読んでくださる皆さまのパフォーマンスを上げる結果となれば幸いです。

①脳と体の休息

人間が寝ている間に脳と体はどういったことをしているのでしょうか?
睡眠の役割の一つに休息があります。睡眠の質が向上することで、脳と体の休息度合いも変わってくるので、睡眠の質を高め、十分な睡眠をとることで、日中のパフォーマンスの向上につながります。
よく知られていることではありますが、人間の体の中では、意志とは関係なく、自立神経が常に動いています。自律神経には活動モードの交感神経と、リラックスモードの副交感神経があります。日中は交感神経が優位状態となっています。夜の睡眠に入る時、副交感神経が優位な状態になることで、寝つきがよくなります。
しかし、現代のビジネスパーソンの多くは、この交感神経と副交感神経の交代ができておらず、夜になっても交感神経優位な状態が続いてしまうことで、睡眠の質を下げてしまっているのです。

②記憶を整理

記憶の整理をすることは、睡眠の役割の中で、最も知られていることではないかと思います。 今更そんなこと知っているよと思う方も多いかと思います。しかし、記憶の整理に関して2つの役割を果たしているのを知っていますか?
一つは、記憶の定着b。睡眠中にレム睡眠とノンレム睡眠が繰り返し行われているのは知っていると思います。このレム睡眠(Rapid Eye Movement)中にエピソード記憶(行動)が固定されていき、ノンレム睡眠中に体で覚える記憶が固定されるという性質を持っています。
二つは、睡眠開始直後の約90分間のノンレム睡眠中に嫌な記憶の消去を行っています。 記憶の整理というと、記憶のインプットの方に目が向きがちではあるが、不要な記憶の消去の役割も記憶の整理の観点では非常に重要な役割を果たします。

③ホルモンバランスの調整

脳はホルモンバランスの制御も行っており、睡眠時には多くのホルモンが働いています。ホルモンと言われてもピンと来ないかもしれませんが、ホルモンは生活習慣病とも密接にかかわってくるので、ホルモンバランスを整えることで、生活習慣病の改善にもつながります。
特にホルモンの分泌が多くあるのが、眠り始めの90分です。大人の場合ですと、このホルモンのおかげで、筋肉や骨が強くなったり、代謝が正常化されると、数多くの研究で分かっています。

④免疫力の向上

4つ目の役割は、免疫力の向上です。ホルモンバランスとも密接にかかわってくることではありますが、別項目として書きます。睡眠の質が低下している状態だと、ホルモンバランスが崩れ、免疫力の低下にもつながります。

身近なところでは、風邪やインフルエンザ、がんなども密接にかかわっており、病気にかかる可能性が高まるということです。

そのほかにもアレルギーが悪化するなどの危険性も秘めているので、睡眠について、軽視せず、実直に向き合うことが必要だと思います。

⑤脳の老廃物の除去

5つは、脳の老廃物の除去です。脳の構造は、頭の中にうにゃうにゃとした皆さんが想像する、脳があるのですが、それと一緒に脳脊髄液が150ccほどの保護液とともにあります。この脳脊髄液は一日4回ほど入れ替わっているのですが、その入れ替わりと一緒に脳の老廃物の除去も行われています。

脳の老廃物は日中の覚醒時においても行われているのですが、それだけでは追い付かない為、睡眠中にも脳の老廃物の除去を行うことで、正常な状態を保っています。脳の老廃物の除去がうまくいかないと、アルツハイマー病などの病気にかかったり、促進する恐れが高まると言われています。

最後に

shutterstock 1140852029

睡眠の役割については皆さんご存じのことも多いと思います。今回、睡眠の役割について記事にしたのは、睡眠の向上のテクニックや理論を小手先で知るより、今一度「睡眠の役割」について知って、大切さを感じてもらいたいからです。

普段生活をしていると、睡眠についてちゃんと考える時間はすごく少ないと思います。 眠くなったら眠るとか、今日は特番があるから夜更かしをする・・・など、日々の様々な変化の中で、その時に睡眠の質を考え、可能な範囲で行動を変えることで、きっと生活の質の向上につながるはずです。

次回は睡眠の質を高める方法について記事にしたいと思いますので、併せて読んでもらえたらと思います。こんな時期だからこそ生活習慣の見直しを行い、経済状況が落ち着いた時にパフォーマンスが向上した状態になってもらえてたら嬉しい限りです。

私たちはFXの自動売買を通じて、投資へのスタートするきっかけづくりも紹介しておりますので、ご興味があれば一度ご連絡いただければと思います。

本サイトでご紹介している自動売買ツール「TwoStep」は、半年以上の検証を重ね、コツコツ利益を積み重ねている自動売買ツールです。現在、このツールは他サイトや有料販売サイトにも提供していません。利用者の方も少しづつ増えていますので、ご興味ありましたら是非こちらのページもご覧ください!
口座開設