TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
北川の投資コラム

習慣に関する3つの誤解

投稿日 : 2020年4月2日

こんにちは!北川です!

2020年を迎えて年度初めに目標立てた人も多いと思いますが、すでに3カ月が経過していますね。目標に向けて順調に進んでいますか?目標の内容を覚えていないという人もいるのではないでしょうか?しかし、目標に向けて動けていてもあなたがだめだということではありません。ただ、正しい知識、方法を知らなかっただけの場合も多いのです。

今回は以前も習慣について書きましたが、習慣に関する3つの誤解について紹介したいと思います。4月からの新たな年度をより良いものにできるのも「習慣化すること」でできるはずです。
本記事の内容
 

習慣づくりはつらい?

 1つ目の誤解は、習慣づくりはつらいことという思い込みです。 習慣をつくるのは面倒くさいと思っている人が多いのではないでしょうか?しかし、実際は習慣を作ってしまったほうが日々の生活は楽になります。
脳科学の研究では「決定疲れ」が脳にとって大きな負荷となることがわかっています。これは読んで字のごとくですが、日々の生活の中で、何らかの行動をするたびに、どうやってやろうか、いつからやろうかなどと考えて意思決定をすることで、その行動を行う前に脳が疲れてしまい、やりたくない気持ちになったり、先延ばしにしたり、今やるべき行動ではない行動をとってしまうということです。
このことから、習慣を作る時には、「朝起きてからすぐにやる」と効果的であると言われています。私は朝が苦手といった人もいると思いますが、朝は決定疲れがない状態ですので、物事に集中したり、自分をコントロールしやすいので習慣化を行うには最適の時間帯です。

また、「決定疲れ」を少なくすることができれば、朝から時間が経っていたとしても、脳への負荷が軽減され、よりハイパフォーマンスで物事に取り組むことができるのです。

スティーブ・ジョブスが黒のタートルネックにジーンズ、マークザッカーバーグがグレーのTシャツにジーンズといった決まった服を着ているのは、無駄なエネルギーを省き、決定疲れを防ぐためです。今日はあの人に会うからこの服を着よう、行事があるからこの服にしようと朝から考えていては家を出る前から脳には相当の負荷が掛けられているということになります。

毎日同じことばかりするなんて、意志が強いんだと見えるかもしれませんが、実際はその逆なのです。いろいろなことを習慣化することができていることで、毎日の生活は遥かに楽にすることができるのです。

自分の行動は自己の意志でコントロールしていない

2つ目の誤解は、自分の行動は自分の意志でコントロールしていると思っていることです。実は毎日の行動の中で、意志の力で行っていることは実はそれほど多くはありません。約半分は習慣的な行動からできているという調査結果もあります。

ウェンディ・ウッドという有名な心理学者のA&M大学の学生に行った研究では人間が過ごしている時間の3分の1から2分の1くらいは習慣的な行動で占められているという結果が出てます。

この研究調査ではまだ生活パターンがあまり固まっていない若い学生に対して行われているため、社会人やより年齢層の高い集団で考えれば、習慣的な行動が占める割合は更に増えることでしょう。

つまり、人生の半分は習慣的な行動で満たされているのです。その習慣をコントロールできるようになれば、人生の半分は自分で操れるようになるのです。

これを聞いても自分の毎日の行動においてそんなに習慣に起因する行動をとっているなんて思えないという人もいると思います。しかし、それは自分の習慣的な行動の自覚をできていないだけなのです。

先ほど同様ウェンディ・ウッド氏による自分の習慣的な行動に対してどれほど自覚しているか研究では、自覚できている習慣的な行動は40%という結果が出ています。つまり、半分以上は無自覚なんです。

習慣をつくるには強い意志力が必要?

shutterstock 1470312068

3つ目は習慣をつくるのには強い意志力が必要という誤解、思い込みです。

毎日ジムに通って汗を流すなんて私にはできないと思うかもしれません。自分の意志が弱いから習慣づくりなんて無理と思うかもしれません。

確かに意志が強い人の方が習慣をつくることは容易にできますが、意志が弱いと習慣づくりができないということではありません。また、面白いことに、習慣を身に着けることによって意志の力が強くなるという研究結果もあるのです。意志の弱い人に関してはものすごく簡単なところから始めていけばいいのです。

例えば、「朝起きたらまず一日の目標を口にする」
こんなシンプルなことでもいいのです。小さな小さな習慣をいくつも重ねて身につけていけばいいのです。そして小さな習慣をコツコツと身に着けているうちに、意志の力が強くなっていくのです。

最後に

意志の力は習慣作りに限らず、様々なところで役に立ってくれるはずです。習慣化についてもパフォーマンスを上げるのに役立つテクニックだと思いますので、是非身につけてもらえたらと思います。

今回は、習慣に関する誤解を解き、今後記事にしていく予定の習慣に関する記事の序章です。 次に習慣化に関するテクニックをいくつか紹介したいと思いますので、固定概念を取り除き、新しく取り組みをして、4月から最高スタートを切るきっかけになったら幸いです。

私たちはFXの自動売買を通じて、投資へのスタートするきっかけづくりも紹介しておりますので、ご興味があれば一度ご連絡いただければと思います。

本サイトでご紹介している自動売買ツール「TwoStep」は、半年以上の検証を重ね、コツコツ利益を積み重ねている自動売買ツールです。現在、このツールは他サイトや有料販売サイトにも提供していません。利用者の方も少しづつ増えていますので、ご興味ありましたら是非こちらのページもご覧ください!
口座開設