TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
北川の投資コラム

自由とは何か?【4つの自由と豊かな人生の秘訣】

投稿日 : 2020年2月25日

自由とは何なのか?私が思う自由の定義は以下の4つだと思います。

1. 経済的自由
2. 身体的自由
3. 精神的自由
4. 時間的自由

そしてこの4つの自由は、掛け算のような関係になっていると思います。どれか一つが0になってしまうと、全てが0になってしまいます。今回の記事では、4つの自由についての私の見解をお伝えしようと思います。今後の記事にもそれぞれの自由を得る為の方法に関する記事を個別に書いていきます。

経済的自由

経済的自由とはどういったことでしょうか?単にお金があれば経済的自由と呼べるのでしょうか?答えはNOだと思っています。
しかし、私たちが生きる現代は、資本主義社会で、お金というツールの元に社会の仕組みが成り立っています。こうした社会の中で経済的な自由とは、いかに選択肢を持つことができるのかという点にあると思います。

お金があることで、交通機関が便利なところに住む、好きな時に仕事をする、子供に高いレベルの教育を受けさせる、病気になった際に最先端の医療を受けることができる・・・といったように、経済的に自由を得ることで選択肢が増え、あなたの生活が豊かになるのです。

全てがお金ということではないですが、お金というツールをより多く持つことでより優位な状況を作ることができます。

身体的自由

身体的自由については文字通りですが、身体的に障害なく自由に行動を起こすことができる状態だと思います。

仮に病気にかかり入院をした状態を想像してみてください。当然健康な状態ではないので、活動限界も短くなりますし、行動にも多かれ少なかれ制限が生まれます。

身体的な自由を得るには、日ごろからの生活習慣によるところも多いと思います。これについては追ってコラム記事にしていきたいと思います。

身体的な自由を得ることは大きなプラスαを作る要素というよりは0にせず、最高のパフォーマンスを継続することに重きをおいて考えてもらえればと思います。

精神的自由

人は大きなプレッシャーを感じているときにはパフォーマンスが落ちる傾向があります。会社などでも、上司からのプレッシャーによって自分のパフォーマンスを下げ、結果良い結果を残せないというデフレスパイラル現象に陥っている人も多いのではないでしょうか?

プレッシャーだけでなく、将来のお金に対する不安などもあなたのパフォーマンスを下げる結果になるので注意が必要です。

人間の脳は基本的にはマルチタスクが苦手です。よく「マルチタスクでより効率的に仕事をこなせるようになろう!」などのキャッチフレーズを目にしますが、基本的には高い処理能力を持った状態での話です。まずは、一つのことを処理する能力を上げることを考えてください。

この際に、不安というものが脳内にあると、処理をしている最中に考えてないにしても、タスクに集中できなくなる要因となり、パフォーマンスを下げる結果となります。

時間的自由

普段会社に勤めている人は、自由な時間というものをなかなか持っていないのではないでしょうか?お客様との打ち合わせによって休みを返上したり、業務が多くなり出勤したりしている人は少なからずいると思います。

働き方改革が進んでいたとしても、その時々により自分の都合で行動できる時間はさほど多くはなってきていないのが実態でしょう。

また、会社に勤めている人は、GM、夏休み、年末年始といったところで連休をしていると思いますが、それは社会の90%の人々が足並みをそろえて休暇を取っているので、当然人が集まる結果になりますよね。

つまり、人が休みを取れる時間に休みを取り、旅行等に出かけていても、空港での入国審査、観光地での行列といった恒例行事に鉢合わせ、結果的に時間を大幅に損しているのです。

当然旅行会社もこの3つの連休に合わせ、売り上げを上げようとしているので、旅行代金も閑散期の2倍近くになるのです。

もしも、時間的な自由を作ることができたならば、今までは1回しか行けなかった海外旅行も、同じ金額で2回行けたり、2時間待ちをしなければいけないところを、待ち時間無しで行けたりするのです。

最後に

shutterstock 1487871215

今回は自由をテーマに少しざっくりとした内容の記事にしてみました。 根本は、経済的自由を勝ち取ることで、精神的自由、身体的自由、時間的自由をさらに向上させることができるような図式になっています。

つまり、今の生活をただ漫然と過ごしていては、自由というものを手にするのはなかなか遠い将来であったり、人によっては来ないまま人生が終わってしまうということもあるのです。

私は今の生活で満足、これ以上はいらない!と強がったり、ひがみながら言う人も多くいますが、そういった人たちは現状の外にある素晴らしい世界が存在することを経験していないから目指そうと思えないのかもしれません。

誰しもが得ることのできることなのですが、それを実現している将来の自分を信じ切れていないだけなのです。自由という言葉は大きな意味を持ちますが、こうなれたら楽しいだろうな、便利だろうなってことを少しずつ実現していく先にあると思います。

少しでもこうしたことを目指したい!できるかわからないけどやってみたい!と思ったのであれば、ぜひ行動を起こしてみてください。そのスタートを切るきっかけを私たちでサポートしたいと思います。

本サイトでご紹介している自動売買ツール「TwoStep」は、半年以上の検証を重ね、コツコツ利益を積み重ねている自動売買ツールです。現在、このツールは他サイトや有料販売サイトにも提供していません。利用者の方も少しづつ増えていますので、ご興味ありましたら是非こちらのページもご覧ください!
口座開設