TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
北川の投資コラム

抽象度が高ければお金が集まる

投稿日 : 2020年2月10日
抽象度の高い思考を身につけ、お金が集まる方法を身につけよう

前回の記事で少し話題に触れましたが、抽象度を上げて物事を考えることについて、今回はもう少し詳しく掘り下げていきます。抽象度を上げるメリットについても同時にお伝えできればと思います!

抽象度が高い、抽象度を上げるということは、物事をより広い視野で見ているとも言い換えることができます。当然、抽象度が高い人は抽象度が低い人よりも視野は広く、物事の先を見据えることができるのです。

1.抽象度を上げてファンクシャナリズムを理解する

物事をより抽象度が高く、視野の広い見方をしたとき、究極のところ人は幸せになれればいいと思います。仏教の開祖である釈迦の教えの中に、避けることができない4つの苦悩「生老病死」という言葉を知っていますか?

この避けることのできない4つの苦悩も、より高い視点で考えれば、単なるファンクションの一つに過ぎないのです。それを理解したときに、4つの苦悩から解放され、釈迦の教えで言う「空」の概念を理解することができます。空の概念は最も抽象度が高い考え方の一つであると思います。

このように話すと少し理解しにくいかもしれませんね。 「空」は様々な人がその領域に達するまで、試練を乗り越え辿り着くことのできる概念ですのでわかりにくいかもしれませんが、もっと身近なことに落とし込んでみると、意外に簡単に理解ができると思います。

例えば、仕事で何かを失敗してしまってブルーな気分になってしまっているとします。
この状態はかなり抽象度が低い状態です。そんな人を自分が見たときは、きっと「その失敗は次につながるよ、活きるよ!」とか、「今回失敗したことで学ぶことができたんじゃない?」とアドバイスするのではないでしょうか?他人にアドバイスするように、自分に起きていることを客観的に外からとらえる。単純にこう考えるだけでも、ブルーな気分になっているより、ずっと抽象度が高い思考ができているのです。

すべてが当てはまるわけではないですが、抽象度が高い思考をする為には、自分に起きている事象を外から見ることができれば、今よりもずっと広い視野で物事を考えることができます。これはクセにしてしまえばいいので、気づいたら外から自分を見つめるということを意識してみてください。

2.お金持ちと抽象度の高い思考の関係性

みなさんは、「お金持ち」とはどんなイメージを持たれますか? 日本語をそのまま訳すと、お金をより多く持っていればいいとも取れますよね。しかし、単にお金を持っているだけでは意味がありません。(あればあるに越したことはないかもしれませんが)実は、何の為にお金を使うのかが重要になってくるのです。上手なお金の使い方をすることで、お金は自然と入ってくるようになるのです。

例えば、レストランのシェフに1万円をわたして料理を作ってもらうのと、自分が1万円で材料を買ってきて作った料理と比べたら、どちらがおいしいでしょうか? 十中八九シェフが作ったものですよね。ということは、自分よりも料理においてはシェフの方が上手に1万円を使っているのです。だから、人はそこに対価としてのお金を使うのです。

このように同じ1万円というお金でも、考える抽象度の高さの違いで、価値の違いに気づくはずです。人よりも上手にお金を使うことができれば、つまり、お金に対する抽象度を高い状態にすることで、自然にお金・資産は増えるのです。 今後このような考え方を身に着けておくことで、お金を生み出すチャンスを見逃さないようにしてみて下さい。

3.経済的価値はどのようにして生まれるのか

経済的価値は、付加価値によって生み出されるのです。GDPで言えば、国民が生み出した付加価値の合計が数値化されているとも言えます。

では、付加価値が高いというのはなんなのでしょうか?

それはつまり、先述したお金の使い方が上手であるということです。

自分で1万円を・・・

  • 資産運用するなら、プロの方が多くの利益が出る
  • 料理を作るなら、シェフの方がおいしくできる
  • 物を届けるなら、宅配便の方が正確で速く届く

付加価値が高い人のところにお金は集まるのです。つまり、お金の使い方がうまい人のところにお金が集まるんですね。

最後に

今回は抽象的な話が多くなってしまいましたが、お金の使い方、お金の集まるところについてと抽象度が高い思考することの意味についてご説明しました。

以前からもあったことですが、最近では人気アーティストのライブチケットが高額で売りに出されたり、新型コロナウィルスの影響で、マスクが市場から無くなり、インターネットで高額になって出品されたりという現象が発生していますよね。私は売っている人についてはどうこう言うつもりはありません。それらの事象を短絡的に捉えて、ただ非難している人たちに気づいてもらいたいなと思います。

考えること、抽象度を上げるということは、物を適正な金額で買えることにもつながると思います。今の世の中はBtoC,BtoBの時代からCtoCに変化し、物の価値が不安定になっているので、より考えて行動をしていないと、機会損失が多くなる危険性が高まります。

今回の記事を読んで、少しでもこうした考え方ができ、有益に暮らせる人が増えれば幸いです。

本サイトでご紹介している自動売買ツール「TwoStep」は、半年以上の検証を重ね、コツコツ利益を積み重ねている自動売買ツールです。現在、このツールは他サイトや有料販売サイトにも提供していません。利用者の方も少しづつ増えていますので、ご興味ありましたら是非こちらのページもご覧ください!
口座開設