TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
北川の投資コラム

悪い習慣をなくしませんか?

投稿日 : 2020年1月10日

こんにちは!北川です。

ついに2020年ですね! 今年も皆様にとって有益な情報やコラムをどんどん書いていきますので、本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年1回目のコラムですが、「悪い習慣をなくしませんか?」という内容で書いていこうと思います。お正月太りをしてしまって、運動しよう・ダイエットしようと思っているけど、なかなか食べることを我慢できない人も多いのではないでしょうか?

1.悪い習慣を続けてしまう理由

shutterstock 584084686

悪い習慣を断ち切れないのは、実はあなたの意識が低いというわけではなく、人間の脳の性質の1つと言われています。

例えば、タバコをやめようと思っていてもやめられない、痩せようと思っていても甘い物を食べてしまう。こういった経験をあなたもしたことがあるのではないでしょうか?

これは、自律神経が交感神経と副交感神経のバランスを取ろうと働きかけている結果に過ぎないのです。不快な状態から快な状況に行くように動いてしまうのです。

自律神経系の一種である交換神経、副交感神経は、各臓器や機関につながっており、交感神経が優位なときは活動が活発で戦闘モードの時に優位に働き、副交感神経は休息時やリラックスしているときに優位に働きます。

人間の脳はストレスを感じると交感神経優位になると言われます。その時、実は副交感神経とのバランスを取ろうとするのです。ストレスを解消するために、好きな音楽を聴く、甘い物を食べるような行動をして整えるように動き出すのです。こういった行動をして自律神経のバランスを整えるのです。

2.成長ステップを知る

人が成長する上で、4つのステップがあります。まずは成長ステップを知ることで、習慣を変えるヒントを見つけてみましょう。

A:無意識無能ゾーン(ステップ1)
何も知らないし、できてない状態です。 ダイエットの例で行くなら、まだ、ダイエットを始めてない状態です。 知らない、さらになにかしようとも思ってもいないので、当然何も変化はありません。
B:有意識無能ゾーン(ステップ2)
知っているけど、わかっているけど、できてない状態。 ダイエットを始めるぞ!と決意したのにも関わらず、コンビニに行けばハーゲンダッツの新作が!?・・・つい買ってしまう。こういった状態です。
C:有意識有能ゾーン(ステップ3)
わかっていて、しかも出来ている状態。痩せる為に甘い物を何とか買わないでいれる状態ですね。
D:無意識有能ゾーン(ステップ4)
無意識にわかっていて、出来ている状態。意識しなくても、アイスを買わないことが習慣出来ている状態ですね。ここまできて、ようやく悪しき習慣を抜け出せている状態になります。

3.ステップ4まで行くためには?

shutterstock 675053260

さて、あなたはステップ4まで来れていますか?
できているものもあれば、できていないものもあるでしょう。当たり前にしていることも、他人から見ればなかなかできないことだったり。その逆もしかり。

なかなかステップ4までいけないのは、人間の脳が、快を求めるところに理由があります。
4つのステップの中で、ステップ2・3は不快な状態です。できなかったことや我慢したことによるストレスを感じる段階。つまり、その時に人は残念なことに「快楽」を求めてしまうんですね。すると、人は習慣を変えようとすることをやめてしまったり、ストレスを解消するための行動に走ってしまうのです。

これらを脱却するには、「脱却せざるを得ない状況を作ってしまう」のが手っ取り早いです。

  • ステップ1に戻りそうな時に、ステップ4に到達した自分、そこから得られる物を紙に書いてみる。
  • 実現できた後を想像してみる
  • Twitterや友人に目標などを発言・発信して、やらなければいけない状況を作る
  • 友人と目標を決め、約束をして実行してみる

自分の力だけではない力を借りることはとても効果があります。私は、よく自分でなかなか達成できなそうなことは、人と約束して一緒に達成しようとします。そうすることでその人に負けたくない感情、競争心、逆に迷惑をかけたくない、などなど「自分一人では生まれてこない感情」がでてくることで、それが目標の達成への原動力になっています。

4.最後に

そんな事で、悪い習慣を変えられるわけないと思っていませんか?
結果をすぐに求めようとしすぎてはいけません。大切なのは、自分を過信せず、素直に行動に移せるかなのです。今回は習慣について書きましたが、人生においても同じです。日々の習慣の積み重ねが、あなたの未来を決めるのですから。

本サイトでご紹介している自動売買ツール「TwoStep」は、半年以上の検証を重ね、コツコツ利益を積み重ねている自動売買ツールです。現在、このツールは他サイトや有料販売サイトにも提供していません。利用者の方も少しづつ増えていますので、ご興味ありましたら是非こちらのページもご覧ください!
口座開設