TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
北川の投資コラム

あなたは誰の言葉によって生きていますか?

投稿日 : 2019年12月6日

過去の決断が、今の自分を作り、今の決断が未来を作ります。人生は決断の日々。その1つ1つの決断をどのようにしてきたかで、今につながっていくのです。あなたは日々の決断、または大きな決断をする時に誰の言葉に耳を傾けていますか?
もっと自分の言葉に耳を傾けてみませんか?

Dream killer

shutterstock 1044562096

あなたは、特に大きな決断をする際に周りの人に相談をしますよね。
相談することは悪いことではありませんが、あなたが何かに挑戦する時に、その相談相手は適切な人に相談できていますか?

  • なんか危なそう
  • そうそううまくいかないでしょ
  • 損した人がいたから辞めた方がいいよ

と反対ばかりする人に相談していませんか?現状に対して不満を言い、未来に対して不安を言う人や、行動もしていないのに、ただただできない理由を述べる人が多いのではないでしょうか。

J.D.Salingerの言葉にこんな名言があります。
「世の中に不満があるなら、まず自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ」
少し言葉は荒いかもしれませんが、その通りだと私は思います。

あなたが新たに挑戦しようとすることに対し、なんの知識も無いのに、また、それを経験することもなく、世間一般で言われているようなリスクなどを正論のように語る。それは新しい何かに挑戦しようとするあなたにとって本当に有益なことなのでしょうか?

批判的な人の夢は現状維持!?

‘夢リスト100って意味あるの’でも触れましたが、多くの人の夢の中に実は「現状維持」があるのです。そんな人いないでしょと思うかもしれませんが、実は割と日常に潜んでいるものなのです。

例えば、親しい友人が会社を辞めて独立して夢を追いかけるといった時、あなたは「それは無理だよ」とか、「リスクが高いよ」などと言ってしまいそうにならないでしょうか?
客観的にみても、リスクが高いと思ったならばもちろん言うべきですが、相手の夢に対して、知識等が不足していたとしても、まずそれを知るよりも、すぐ否定的なコメントを言ってしまうことがあるのです。

心理学的にも、今の自分と親しい友達の立ち位置や関係性の変化を無意識に拒み、手放しで応援してあげられない状態になったり、現状維持を気付かずうちに目指しているのです。

誰の言葉に耳を傾ければいいの?

じゃあ誰に相談すればいいんだよ!って思いますよね。

でも、答えはとてもシンプルです。
それは“自分の言葉”です。

まずは自分の言葉に耳を傾けて、自分が1番ワクワクすることに全力で取り組んでみませんか?脳科学的にも、興味のある分野や興味のあることに対しては、集中することができると言われています。

まずは、自分の言葉に耳を傾けて、今自分は何をすると幸せなのか?
ということを今一度考えてみてはどうでしょうか。
それを考えることはあなたにとってプラスはあっても、マイナスはないはずです。

最後に

shutterstock 1390231364

特に日本においては、学校に通い、大学へ行き、良い会社に勤めることが良いといった風潮が未だに残っていると思います。そして、今でこそ転職のイメージは良くなりつつあるが、1つの会社に勤め続けることの美徳を感じてる人もいるのではないでしょうか?
しかし、これからの時代は、もっとたくさんのやりたいこと、自分に合ったことをして、生活をより豊かにすることができるのです!

その事にいち早く気づき、行動に移すのも移さないのも、あなた次第。

この記事を読んで、少しでも今の生活を変えてみたいと思って頂けたなら幸いです。
私たちはそういった方のお手伝いをさせてもらいます。

本サイトでご紹介している自動売買ツール「TwoStep」は、半年以上の検証を重ね、コツコツ利益を積み重ねている自動売買ツールです。現在、このツールは他サイトや有料販売サイトにも提供していません。利用者の方も少しづつ増えていますので、ご興味ありましたら是非こちらのページもご覧ください!
口座開設