TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
北川の投資コラム

5つの財布をもってみませんか?

投稿日 : 2019年11月29日

あなたは自分の資産の口座を分ける意識をもったことはありますか?今回は「5つの財布」を題材にして、口座を使いわけるメリットやリスクヘッジについてご紹介していきます。

1. 口座を分ける意味

タイトルの「5つの財布」とは、自分の資産を分散して口座を分けて口座を使い分けることを意味します。口座を分けるメリットとしては、口座を分けることで、月々にいくら使えていくら使えないかを明確にすることができます。

以前の‘節約に関する考え方’の内容で少しお話ししましたが、何かを削ろうとしたときに闇雲に節制をしようと考えるのではなく、まず支出の中で大きい割合のものから節約することをご紹介しました。これと同じで、まず月の給与の中から口座分割をすることで目的を明確にし、無駄を自動的に排除することができます。もちろん別口座に別目的で出費してしまっては元も子もないので、無理なくやるのがおすすめです。

もう一つのメリットとしては、リスクヘッジにつながるからです。これはある程度のお金がある場合はさらに有効ですが、例えば各銀行が倒産した際に一か所に預けていては、すべてを失うリスクが伴いますよね。今の時代、銀行がすべて安全という考えは古いのです。様々な形で分散して資産を保有しておくことも大切です。
ちなみに、万が一金融機関が倒産した場合でも1000万円までは保証されるというのをご存じですか?仮に5000万円の貯金があって5分割したらすべての金額は保証されるということになるのです。そういったことはまず起きないとは思いますが、これも一つのリスクヘッジにはなるのではないでしょうか。

2. 5つの財布とは

shutterstock 1348244651

日常財布

日常財布はわかりますよね。いつもあなたが使う財布です。
お昼ご飯を食べたり、公共料金を払ったりしている財布です。
それ以上でもそれ以下でもありません。

自己投資用財布

自己投資用の財布は将来自分のために必要なことに使う財布です。
セミナーに参加するのに使ったり、何を学ぶために使ったり、本を買ったり、自己のレベルアップの為に使う口座です。臨時収入が入ったときは一定割合をこちらの口座に入れるといいです。自己投資への財布を作ることで、無駄な出費を抑えることができます。
自己に投資をすることを惜しんで、消費を続けていけば今の現状を変えることは難しいものです。この財布を利用し、普段の自分の外に身を投じて、自己のセルフイメージを高める為に使うこともできますね。
セルフイメージについてはこちらの記事もご覧ください。
夢リスト100って本当に描く意味あるの?

プレゼント用財布

プレゼント用口座と聞いて、「えっ?プレゼント用にわざわざ用意するの?」そう思う人も多いと思います。何も月に何万円も貯金してくださいとは言いません。プレゼントも高いものを買えばいいとも言っているわけでもありません。

意識的に人に何かに与える人になること、そしてそれを実践できる状況を作ることが大切なんです。人は与えた以上に与えられません。成功している人はみんなプレゼントを日常的にする人が非常に多く上手です。この口座はあなたの豊かさを広げることにつながっていきますよ。

投資用財布

投資用財布はそのまま投資用の財布です。株式やFXなどの投資に使う財布です。
投資用財布のルールは、この財布以上の金額を別の口座から移行したり、感情に任せて追加でお金を入れることを絶対にしないこと。もちろん無くなった時は、次に投資用財布が膨れるのをじっくりと待ちましょう。

基本的には増やしていくことが目的の財布ですが、万が一減らしてしまった時にそれを取り返そうとすることを防ぐ意味もあります。最初に大きな金額をここに入れず、まずは投資という世界に身を投じるきっかけにしながら、力をつけていく為に使うこと。ある程度まとまったお金になった時に力を発揮してくれるはずです。

ミリオネア財布

なんの為の財布?と思う人も多いと思います。また、上記4つの財布がうまく利用できてからでも大丈夫です。この口座に入れたお金はあなたが一生引き出さないお金のことです。

お金持ちの人は、死んだ時にすべてのお金を使い切っているでしょうか?…きっと使い切っていないのです。その使い切れないお金を先に貯めてしまうということ。これが今後のあなたの人生にきっとプラスになる力を与えてくれます。どうせ貯金をするのなら、嘘だと思って一生引き出さない口座を作ってみてはどうでしょうか?

3. 最後に

今回は5つの財布をイメージして、口座を分ける方法をご紹介しました。
「5つも分けるのは面倒くさい、そんなことしなくても使い分けられる」などと思う人もいると思います。もちろん問題なければいいのですが、大抵の人はあまり現状に変化がないのではないでしょうか。
口座を分けることはお金がかかることではありません。
意識を変えてから行動を変えるのもいいですが、行動をして意識を変えてみませんか?
本サイトでご紹介している自動売買ツール「TwoStep」は、半年以上の検証を重ね、コツコツ利益を積み重ねている自動売買ツールです。現在、このツールは他サイトや有料販売サイトにも提供していません。利用者の方も少しづつ増えていますので、ご興味ありましたら是非こちらのページもご覧ください!
口座開設