TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
北川の投資コラム

自分の価値について

投稿日 : 2019年11月12日

そもそも価値とはいったい何なのでしょうか?
たいていの人はまずお金を思い浮かべるのではないでしょうか?お金も一つの価値ですよね。今回は様々な視点で「価値」について考えていきます。自分の価値を高めるきっかけになればと思いますので是非ご覧ください。

1.価値の種類

shutterstock 1043706562

①賃金からみる価値

まず職業や賃金としての価値を考えてみましょう。

給料が高い=価値があると考える人が多いのではないでしょうか?どの職業も社会にとって必要な大切な仕事ですが、狭き門をくぐった職種ほど収入が高いという客観的事実を理解する必要があります。

例えば、医者や弁護士といった職業の方はお金持ちのイメージを持つ人も多いのではないでしょうか?それは医者や弁護士といった職業が単純に狭き世界だからということもあるでしょう。
逆に保育士、美容師といった職業は低賃金の給料というイメージを持っているのではないでしょうか?(今回は例として挙げさせていますが、その職種が悪いわけではないと思います)こちらは、資格が必要ですが比較的なりやすい職種と言えます。

職業の分類別に年収が異なるのもそれを表していると思いますが、ただ、どの職種においても共通していることがあるのに気づいていますか?
給料が高い安いなどと言っているこれらの職業はすべて雇われている側の話なのです。上記で例に出した4つの職業でも、その職種のビジネスオーナーや投資家という部類に入ることが価値の格を変えていきます。

ここで考えてもらいたいことは、頭がいいから給料が高い、能力が高いから給料が高いということが、一概には言えないという点。頭が良く能力が高い雇われ者より、ビジネスオーナー、投資家の方が価値を築いている。
職業における価値もありますが、それ以上に雇用形態における価値もあるといえます。

②美術品からみる価値

美術品などの話をすると当然、価値ということも付随してついてきますよね。
では、美術品の価値とはどのように決まるのでしょうか?
一般的に美術品の価値を決めるのは
「美的な価値」×「希少性」×「需要と供給のバランス」の3つの要素だと言えます。

美需品においても、絵がうまいから必ずしも評価されるわけではありません。その希少性やその美術品が与えた社会的影響などの要素によって、美術品の価値が決まるのです。
ピカソは圧倒的な技術を持っていることは言うまでもありませんが、一つの技法であるキュビズムの創造によって、美術界に影響を与えることで一見すると何を書いているのかわからない絵にとてつもない価値が生み出されるようになったのです。

③ビジネスにおける価値

ビジネスにおいての価値とは次の言葉に尽きると思っています。
ビジネスにおける価値=人々が求める量

どんなにいいものを作ったとしてもそれが人々に求められるものでなければ、それに価値はないのです。世界一優秀なPCよりもより身近で使いやすいiPhoneの方がよっぽど売れますよね。
それと同じで人々が求めるもの、サービスを提供できることが「価値」を生み出すのです。ビジネスにおける価値とは単純に人々の需要に対して、供給を与えることが重要です。どんなにいい商品を作ってものそれを望むマーケットが存在しないのであれば、それに価値はあるとは言えないでしょう。

④サービスという名の価値

お金に直結はしないが価値を生み出しているもう一つの事柄について紹介しようと思います。ビジネスについてでも少し触れましたが、人々が求めるサービスを提供することで価値を生み出していることがあります。

私はスタバに行くことがよくあるのですが、何回か通っているうちに、頼む商品、スリーブをつける点などを言わずしてもやってくれる店員さんがいます。それは一つのその人の価値を生み出していると思うのです。

私はその人がいると、つい勧められた商品を追加で頼んでしまったりして、ついつい財布のひもが緩んでしまいます。その人の給料が上がるわけでも、役職が上がるわけでもないですが、これも一つの価値ですよね。相手に対しての思いやりや行動が一つの価値を生み出すことができているのだと思います。

価値についていろいろな目線から書いてきましたが、ひとつに価値と言ってもいろいろとありますね。

2.自分の価値を高めるための第一歩

shutterstock 1408659869

価値を高めるには自分にとっての価値って何なのかまず知る必要があります。そもそも、自分にとって価値あることって何なのでしょうか?

こんな言葉を聞いたことがあるでしょうか?

‘人生で一番大切なことは、人生で一番大切なことを一番大切にすることである‘

人生で一番大切なことってあなたにとっては何ですか?
この質問に即答できる人ってそんなにいないんじゃないでしょうか?

まずは、自分にとって大切なことを考えることで、自分の価値を高める為の第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。ただし、価値とは、人それぞれの価値観によっても大きく違います。僻みや妬みが介入しないようにすることや、自分にとっての価値が小さなものにならないようにすることに注意してください。

取り留めなく書いてしまいましたが、この記事をきっかけに、少しでも自分の価値を高めることについて考えるきっかけになればと思います。その手助けに資産運用を通して様々なことを今後もお伝えしていきます!

最後にこの言葉を。

‘変えられないことを受け入れること、変えられることを変える勇気を’
本サイトでご紹介している自動売買ツール「TwoStep」は、半年以上の検証を重ね、コツコツ利益を積み重ねている自動売買ツールです。現在、このツールは他サイトや有料販売サイトにも提供していません。利用者の方も少しづつ増えていますので、ご興味ありましたら是非こちらのページもご覧ください!
口座開設