TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
北川の投資コラム

夢リスト100って本当に描く意味あるの?

投稿日 : 2019年10月27日

巷に売っている自己啓発本などを読むとよく「夢リスト100を書きましょう」って書いてありますよね。あれって意味あるの?って思いませんか。
昔の私はそう思っていました。

しかし、いろいろと実践、勉強をしていくうちに夢リスト100を書くことの意味について理解するとともに、全てではないもののどんどんと夢が叶ってきています。
今回は夢リスト100を実生活に置き換えてひも解いていければと思います。意識・下意識・セルフイメージの3段階で、明日から少しだけ行動を変えてみませんか?

意識

shutterstock 421087330

そもそも意識とは何なんでしょうか? あれをしなきゃ、これをしなきゃと思っても、なかなかできなかった経験ないでしょうか? それは自分の意識が悪いわけではないのです。意識の指揮官は脳にあります。
脳はやらなきゃいけないことも、やらなくていいことも、やりたいことも、善悪関係なく素直に受け入れます。そんな脳をコントロールすることで、意識を変えることができるのです。

「小さい子供にコップをこぼさないように運んでね」と頼むと、コップから水をこぼしてしまったりしますよね。それは素直な子供の脳がこぼしてはいけないという恐怖のイメージを脳裏に浮かべた結果、こぼすという行動を誘発してしまうのです。

それを変えるには成功するイメージを脳裏に写す必要があります。先の例では「上手に運んでね」と伝えるのが正解なんです。

これが意識です。脳は××してはいけないと考えると××してしまうものなのです。ですから、〇〇したい、〇〇出来たらいいなとまずは思うことが大事です。
夢リスト100はその第一歩ですね!

下意識

下意識とは意識せずに行動に移せることを指します。

例えば、車の運転を始めたころを思い出してみてください。
エンジンを掛けるだけでも、シートベルトをして、ブレーキを踏んで、キーを刺して、ひねってと一つ一つの行動を意識して行っていたと思います。それが、教習所を卒業するころには、意識せずともエンジンを掛け、ナビをセットしながら、後方確認をしながら、右折しながら、あそこに新しいお店できたんだなぁなんて考えたりできるようになりますよね。これが、意識が下意識に収まった状態です。

要は単純に反復(小さなことでも)することで、意識を下意識に収めることができるのです。

ただ、一点注意する必要があるのが、脳と一緒で善悪に関係なく反復していることを下意識に収めてしまうのです。反省することも重要ですが、それ以上に成功のイメージに集中することです。失敗したときは反省、改善して失敗したことは忘れて、次は出来る成功イメージをもつ癖をつけましょう。

また、夢リストを声にだしたり、日ごろ目に付くところに張ったりして、自分のイメージの中に落とし込んでいきましょう。最初は違和感があるかもしれませんが、だんだんとそれが普通のように思えてきます。夢が叶いだす頃には夢だと思っていたことが、最低限そうでなきゃ困るということも増えてくると思いますよ。

セルフイメージ

images (2)

最後にセルフイメージです。セルフイメージとは言い換えれば、‘自分で考える、自分らしさ’のこと。

何かスポーツや遊びで、点数などが悪いと後半に急によくなったり、自己ベストが出せそうと思うと後半に崩れたりした経験はないでしょうか?セルフイメージは良いイメージも悪いイメージも居心地が悪いものなのです。しかし、セルフイメージを高めることができれば、今までできないと思っていたことが、当たり前になり、想像もしなかったものが、想像できるようになり、夢にぐっと近づくことができるのです。

セルフイメージを高める手っ取り早い方法は、セルフイメージが高い集団に入り込んでしまうことです。最初は居心地悪いかもしれませんが、慣れてくるころには一段上の自分になっているはずです。その時自分ではセルフイメージが高まっていることが当たり前になっていて、気づかないかもしれませんが、周りから見れば変わったねって見えるわけです。

また、人は行動を正すことができるのが最大の特権だと思います。こうありたい自分と違う行動となった時に気が付いたら、その行動をやり直せばいいのです。そうしてやり直した、ありたい自分を反復することで、下意識となり、セルフイメージが高まり、夢へと近づいていくのです。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また「よく書いてあること書いているだけじゃん」と思うか、「よく書いてあることだからこそ、意味がある事と考えて行動に移せるか」はあなた次第です。
これを読んだあとから大きい事じゃなくて構わないので、小さい事でも行動に変化を与えてみてください。

私たちのFX自動売買で資産を増やすのはもちろんのこと、増えたお金を扱えるだけの人になっていただける手助けができたら幸いです。

本サイトでご紹介している自動売買ツール「TwoStep」は、半年以上の検証を重ね、コツコツ利益を積み重ねている自動売買ツールです。現在、このツールは他サイトや有料販売サイトにも提供していません。利用者の方も少しづつ増えていますので、ご興味ありましたら是非こちらのページもご覧ください!
口座開設