TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
XMTrading

XM複数口座の便利な活用方法【メリットや裏技まで徹底解説!】

投稿日 : 2020年4月21日
「複数口座ってなんで作る必要あるの?活用方法を教えて!」

こんな要望に答えます。

本記事では、XMで作ることができる複数口座にどのようなメリットがあるのか、活用方法などを解説していきます。まだ複数口座を持っていない方はぜひ口座開設をして、活用してみましょう!

本記事の内容

1. 追加口座を作ってみよう

XMの口座開設が済んでおり有効化の口座がある場合は、個人情報の入力も無く、口座詳細の設定のみで簡単に追加口座を作成することができます。まだ開設をしていない方は、この機会に作成してみてください。下のボタンからご自分のページにログイン後、ほんの数分で開設できると思います!

追加口座の開設方法については、こちらにまとめてありますので合わせてご覧ください。

資金振替方法

XMの資金振替とは、XMで開設したご自分の複数の口座間で資金を移動させることです。XMでは最大で8個の口座を作ることができるので、本人名義であれば口座間で自由に資金を移動することができます。

資金振替の方法はこちらにまとめていますので、ご覧ください!

複数口座における注意点

複数口座を開設する場合、注意しておきたいことがありますので確認しておきましょう。
複数口座の注意点
  • 口座間の資金移動でボーナスも移動する
  • 複数口座間での両建ては禁止
  • 取引しない口座は放置すると維持手数料がかかる
複数口座間の資金移動でも割合に応じてボーナスも移動します。ボーナスのみの移動はできませんので注意しましょう。また、複数口座・同一通貨において買いポジションと売りポジションを同時に持つことを両建てといいますが、複数口座で両建てをすることはXMでは禁止されています。(同一口座はOK!)

XMでは90日間トレードをせずに入金・出金も行われていない場合は「休眠口座」となり、毎月5ドルの維持費が課せられてしまいます。 追加口座の作りすぎには注意しましょう。また、口座に残高がない状態で90日間放置すると、維持費は掛からず自動的に閉鎖されてしまいますので、使わなくなった口座からは資金を引き出しましょう。詳しくはこちらの記事をご覧ください!

2. 複数口座の活用方法

shutterstock 640780552

資金管理の徹底

複数口座のメリットとして1番にあげられるのは「資金管理とリスク軽減」があげられるでしょう。FXの世界では、いつ何時相場が急変するかわかりません。気づいたら多大な損失を出してしまったなんてこともあり得ます。1つの口座しかもっていない場合、入金した額がすべて1つの口座に入ることになるため、その分急変にたいしてリスクが高くなってしまいますよね。
複数口座をもち、資金を分散させながら必要最低限の額で取引をするだけで大幅なリスク軽減につながるのです。しかも、XMでは「ゼロカットシステム」を採用しているため、仮に大きな価格変動で資金を失ってしまったとしても、資産がマイナスになって「追証」になることはありませんし、複数口座にすることで資金を分散しているため、さらにリスクを最小限にすることができるのです。

必要以上に資金を減らすリスクを抑えるリスクヘッジが可能!というわけですね。
XMのゼロカットシステムについてはこちらの記事をご覧ください。

口座タイプ・トレードスタイルで分ける

XMでは「スタンダード口座」「マイクロ口座」「XM Zero口座」の3つの口座タイプがあります。このXMの口座タイプに合わせて複数口座を開設すれば、ご自分のトレードスタイルによって使い分けることができます。スキャルピングを利用するならZERO口座、デイトレード~スイングならスタンダード口座など、用途によって分けると記録もとりやすくなりますよね。

レバレッジで使い分ける

XMでは多くのレバレッジを変更できるのも大きな魅力。それぞれの口座ごとにレバレッジを設定できるため、ハイレバレッジ専用の口座と低レバレッジ専用の口座などに分けて利用することもできます。

通貨ペア・取引対象で使い分ける

ご自分の取引をする通貨ペアで分けて利用している方も多いようです。また、XMではCFD銘柄(為替を除いた、貴金属や指数など)の取引もできるので、「FX取引用」と「CFD取引用」で使い分けることもできると思います。

EA(自動売買ツール)で使い分ける

FXの自動売買ツール専用に複数口座を利用する方も多くいます。自分の取引と別にできるので管理もしやすくなりますよね。本サイトでご紹介している自動売買ツール「TwoStep」は、半年以上の検証を重ね、コツコツ利益を積み重ねている自動売買ツールです。現在、このツールは他サイトや有料販売サイトにも提供していません。利用者の方も少しづつ増えていますので、ご興味ありましたら是非こちらのページもご覧ください!

ロイヤルティプログラムのランクアップ専用口座

ここからは裏技です!まだ初心者の方はぜひ1つ「マイクロ口座」を開設してみてください。ロイヤルティプログラムとは、取引ごとにたまるXM独自のポイント制度ですが、このステータスを上げる基準は「利用期間」であること。つまり、取引中のポジションがある限りステータスランクを上げる条件を満たせるということです。
口座開設して間もない方で、これから取引を勉強しながら少しずつ始めようと思っている方は、 XMのマイクロ口座で0.01lot(最小lot)のポジションを持ち続けてみてください。相場がどれだけ急変しても金額は微々たるものだと思います。(どんなに動いても数十円~数百円単位です)スワップが気になる方は、ドル円のロングなどでもいいです。とにかく持ったら放置。そうすることで、最速かつリスクを最小にして一番XMポイントがもらえる「エリートランク」にあげることができます!ぜひ活用してみてください。

XMPで作ったノーリスクハイレバ口座

こちらもちょっとした裏技。これもノーリスクでハイレバレッジ取引ができるおすすめの方法です。追加口座を作ったら、新しく作ったその口座(入金がない口座)でXMPをボーナスに交換してみましょう。すると、なんと「ボーナスだけで取引することができる口座」が出来上がります。この口座にあるボーナスは、いわばノーリスク。一発勝負のハイレバレッジギャンブルトレードに挑戦してもいいでしょうし、リスクを負っても大きな勝負に出ることができます。意外とやってみると面白いので是非挑戦してみてくださいね!

XMポイントについてはこちらの記事にまとめてありますので、ぜひご覧ください。