TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
XMTrading

XMのマイナンバー登録は必要?【口座開設】

投稿日 : 2020年4月15日
「XMへのマイナンバー登録って必要?」

こんな疑問に答えます。

本記事では、XMの口座開設時に求められるマイナンバー登録の必要の有無や国内FXとの違いなどを解説します。

本記事の内容

1.XMのマイナンバー登録は必要ない

XMの新規口座開設時に、以下のような画面が表示され、マイナンバーの登録を求められます。

マイナンバー

追加情報として、マイナンバーの提出を求められますが、結論としては、マイナンバーを登録する必要はありません。
登録をしなくても、口座の有効化(身分証明書と住所確認書の提出・承認)ができていれば、取引も可能ですし、出金もできます。「後で知らせる」を選択しておきましょう。また、マイナンバーを知らせておきたい場合は、入力画面に従って入力し、送信するだけです。

2. なぜ追加登録を求められるのか?

推測ではありますが、現在、国内FXでは基本的にマイナンバーの登録が必須になっています。よって、国内業者で口座開設する場合は必ずマイナンバーの登録がないと取引ができないのです。

ヨーロッパでも規制が強化され、XMからの通知においても、「共通報告書(Common Reporting Standard CRS)に準拠すべく、XMは取引口座を保有しているすべてのお客様から追加情報をいただく必要がございます。」と書かれています。

しかし、海外FXではマイナンバー登録の義務はないため、今のところはマイナンバーの提出をしなければ取引できないような制限はかけていないのだと思います。マイナンバーの提出をしたくないから、XMを選んで開設する人もいるほどです。

今後、どのように制度が変わるかはわかりませんので、ご自分のマイナンバーはしっかり管理しておきましょう。