TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
XMTrading

XMのボーナスの仕組みを完全網羅!【2020最新版】

投稿日 : 2020年4月14日
「XMのボーナスの仕組みってどうなってるの?」

こんな疑問に答えます。

本記事では、XMから提供されているトレーダーにとって大きなメリットとなるボーナスについて、この記事1枚で完全網羅していきます。ボーナスをうまく有効活用してトレードしていきましょう。

本記事の内容

1. XMのボーナスとは

ボーナスとは、海外FXではよく取り入れられている仕組みで、実際の取引で使える仮想マネーのようなものです。出金することはできませんが軍資金と同じように使うことができます。口座に反映されるので現金と同じような扱いとなり、より多くの取引が可能になります。

XMの提供しているボーナスは、他のFX会社よりもかなり多くのボーナスを付与してくれるので、新規口座開設にXMを選ぶ1つの大きな理由にもなっています。

自己資金とボーナスはどう見分ける?

実際に入金した現金(取引で生じた利益・損失も含む)は、MT4上では 「残高」として表示され、XMから付与されるボーナスは 「クレジット」に反映されます。PC版・スマホ版では以下のようになります。

ボーナス1

ボーナスは現金と同じ扱いとなるため、上の画像であれば、有効証拠金を77,097円分(残高+クレジット)とすることができるのです。つまり、その分実際の現金よりも多くの取引量で取引を行うことができるということができますね。

2. XMの口座開設ボーナス

ボーナス2

口座開設ボーナスとは、初めてXMで口座開設をして本人確認(有効化)されたトレーダーに3000円付与されるボーナスです。口座タイプは、マイクロ口座、スタンダード口座、ZERO口座すべてに適応されます。
入金をしなくても、新規口座開設と本人確認ができれば3000円のボーナスを請求し、受け取ることができます。実はこれはすごいことで、なんと現金を入金しなくてもトレードできて、しかもここから出た利益は出金できるのです。3000円が少ないな、と思う方もいるかもしれませんが、XMでは888倍のレバレッジを活かすことができるので、初心者が始めるには十分の取引量になるのです。

ノーリスクで取引初めることができるのはとても嬉しいボーナスといえるでしょう。

口座開設ボーナスの申請方法と受け取り

まず、口座開設ボーナスを受け取るには、新規で口座開設し、その後口座の有効化が確認できていることが条件です。まだ口座有効化が済んでいない方は、まずは本人確認書類をアップロードしましょう。有効化については、こちらの記事を参考にしてみてください!

有効化が確認された口座では、会員ページを開くと以下のように表示されますので、「今すぐボーナスを請求」をクリックしましょう。

ボーナス5

その後、本人確認のための携帯番号確認と、メールに添付される認証コードを入力します。手順に従って進めれば、簡単に請求することができます。数分で終わる作業ですので、新規口座開設した際は必ず行いましょう。
また、以下の条件の場合ボーナスが受け取れませんので注意しましょう。

口座開設ボーナスが受け取れない条件
  • 口座の有効化が完了していない
  • 口座開設から30日以上経過してしまっている
  • キャッシュバックサイトからの口座開設
  • XMでの口座開設が2回以上である

3. XMの入金ボーナス

ボーナス3

入金ボーナスとは、口座に入金した額に応じて自動で付与されるボーナスのことです。入金ボーナスは2種類あり、5万円までの入金には「100%ボーナス」と、5万円以上ではさらに「20%ボーナス」が適応されます。それぞれの仕組みを詳しく理解していきましょう。

100%入金ボーナス

100%入金ボーナスは、入金額に応じでその額の100%が追加でボーナスとして付与されるというものです。例えば、1万円入金すれば、1万円分のボーナスが付与、5万円入金すれば、なんと5万円分のボーナスが付与されるので、10万円分の取引が可能ということです!

20%入金ボーナス

20%入金ボーナスは、先ほど説明した5万円までの100%入金ボーナスに加え、さらに多くの入金をした場合に自動的に付与されるというものです。
上限(ボーナス分が45万円まで)に達するまで、入金額から先ほどの5万円を引いた差額に対して、20%分がボーナスとして付与されます。例えば10万円入金した場合、5万円分は100%ボーナスで5万円分のボーナス、残りの5万円には20%ボーナスで1万円分のボーナスとなり、合計6万円分のボーナスを受け取ることができます。
以下の表でイメージしてみましょう。100%ボーナス分も合わせて最大で230万円まではボーナスをもらい続けることができます。最大で50万円分のボーナスがもらえるFX会社はなかなかないでしょう…。すごいの一言です。
入金額ボーナス率合計ボーナス額有効証拠金合計
1万円1万円に対して100%1万円2万円
5万円5万円に対して100%5万円10万円
10万円5万円に対して100%
5万円に対して20%
6万円16万円
100万円5万円に対して100%
95万円に対して20%
24万円124万円
230万円5万円に対して100%
225万円に対して20%
50万円280万円

入金に応じてボーナスは自動的に付与されますので、申請の必要はいりません。また、こちらも以下の条件の場合は付与されませんので注意しましょう。

入金ボーナスが受け取れない条件
  • ZERO口座で口座開設している
  • キャッシュバックサイト経由の口座開設
  • 複数口座も含めて上限額にすでに達している

4. ロイヤルティプログラム(XMP)によるボーナス換金

ボーナス4

さらにXMでは、独自のXMロイヤルティプログラムという仕組みがあり、取引量に応じて付与されるXMポイントというものがあります。よくあるポイントカードのポイントのように、たまっていくイメージです。そして、このXMポイントはボーナスに変換することができます。

XMPは主に2種類の使い道があります。現金(残高に反映)に換金もできますが、換金率が非常に悪いので、基本的にはボーナスに交換して利用するほうがお得といえます。

XMPの交換方法と計算式
  • クレジットボーナスに交換・・・XMP÷3=ボーナス
  • 現金に換金・・・XMP÷40=現金

XMポイントについてはこちらに詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。

XMPの交換方法

交換方法は非常にシンプル。会員ページ内の「ロイヤリティポイント」を選択すれば、ページ下部に交換方法を選択することができます。交換するXMPを入力すれば、日本円の場合のボーナスなどを自動的に計算して表示されますので、あとは「ボーナスに換金」をクリックすれば完了です。

XMP5

xmp4

こちらも以下の条件では、XMポイントが受け取れません。

XMポイントが受け取れない条件
  • ZERO口座で口座開設している
  • キャッシュバックサイト経由の口座開設

5. XMのボーナスの注意点

XMのボーナスで注意していただきたいポイントをまとめてみました。しっかりと注意点を理解したうえで、うまくボーナスを利用してください。

XMのボーナスは出金できない

ボーナスはXM内で使える仮想通貨(バーチャルマネー)のようなもの。ボーナスそのものを出金することはできません。ボーナスを利用して得た利益は残高に反映されますので、出金可能です。

口座開設ボーナスは最初の1度だけ

口座開設ボーナスは、最初に口座開設した際のみに付与されるものです。同じ人物が追加口座を開設しても、付与されませんので注意してください。

出金の際はその分ボーナスも消滅

出金をする場合は、その出金額に応じてボーナスも消滅します。残高の金額から出金する額の割合と同じボーナスの割合が消滅します。例えば、5万円入金した場合、5万円分のボーナスが付与されますが、50%(2万5000円分)出金した場合は、同じ50%の2万5000円分のボーナスが消失するようなイメージです。

さらに、出金可能額から出金した割合に応じて消滅するボーナスが決まるので、出金の前にXMPをボーナス変換してしまうと、その分ボーナスが多く消滅してしまうので変換のタイミングはよく考えて行うようにしましょう。

資金振替すればボーナスも移動

複数口座間の資金移動でも割合に応じてボーナスも移動します。ボーナスのみの移動はできません。

損失を出したときボーナスは?

損失が出た場合は、基本的には「残高」から損失分が引かれていきます。仮に損失が大きくなり、残高がマイナスになる場合は、残りのマイナス分がボーナスから引かれていくことになります。ゼロカットが適応される場合は、残高及びボーナスを合わせた額がマイナスになる場合です。ゼロカットになる場合は、ボーナスもなくなることになります。そして残念ながら、一度消滅してしまったボーナスは復活することはありません。

休眠口座・凍結口座になったら?

90日間放置した休眠口座や、禁止事項等で凍結してしまった口座は、すべてボーナスが消失します。

確定申告には影響しない

ボーナスはXM内でのクレジットであり、出金することもありませんので所得扱いになりません。よって確定申告の際などにおいて税金を納める必要はありません。