TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
XMTrading

XMのスワップポイント確認方法

投稿日 : 2020年3月17日
「スワップポイントってどうやって確認するの?」

そんな疑問に答えます。

本記事では、XMにおけるスワップポイントの確認方法を詳しく解説しています。スワップポイントについての基礎知識はこちらの記事をまずご覧ください。

本記事の内容

1. XMの公式サイトで確認する

スワップポイントを確認する方法は主に2種類ありますが、簡単に確認する方法の1つとして公式サイトで確認する方法があります。手順を詳しくご紹介していきます。
まずは XMの公式サイトにアクセスしましょう。

スワップポイント確認1

公式サイトの「取引」から、取引商品の「FX取引」をクリック。

スワップポイント確認2

すると、少し下のほうに「FX取引のスプレッド/取引条件」と書かれた、通貨ペアごとのスワップポイントの一覧票が出てきます。右上には検索欄もありますので、自分の知りたい通貨をアルファベット3文字で入力すれば絞り込むこともできます。

XMの計算ツールで実際の金額に変換しよう

スワップポイントは通常ポイント単位で表示されているため、表示されている通貨ペアの右の通貨での単位となります。ポイント単位を具体的な金額に変換する場合は、XM公式サイトにある「スワップ計算機」を利用してみましょう。

スワップポイント確認3

XMの公式サイト「FXを学ぶ」から「FX計算ツール」をクリック。するとXMTRADINGのFX計算ツールというページにとぶので、左下にある「スワップ計算ツール」を選択しましょう。

スワップポイント確認4

すると、「スワップ計算機」というページに移動するので、以下の項目を入力し、計算するをクリック。

  • 口座の基本通貨(選択)
  • 通貨ペア(選択)
  • 口座タイプ(選択)
  • ロット数量(数字は半角で入力)

口座の基本通貨は、日本円で口座開設していればJPY、ドル換算で利用している場合は、USDとなります。計算結果は、自動で下に表示されますので確認しておきましょう。

スワップポイント確認5

2.MT4で確認する

MT4上でもスワップポイントを確認することができますので、ご紹介します。
PC版では、画面左側の「通貨ペアリスト」上で右クリック、「通貨ペア」選択します。

スワップポイント確認6

すると「通貨ペアリスト」が表示されるので、スワップポイントを知りたい通貨ペアを選択し、「設定」をクリックします。

スワップポイント確認7

選択した通貨ペアの取引条件が表示されるので、下部に買いスワップと売りスワップが表示されていますので確認しましょう。

スワップポイント確認8

また、ターミナル上でもスワップポイントは確認することができます。ターミナルは、MT4の「表示」から「ターミナル」を選択すれば表示できますので、現在の自分のポジションのスワップを確認したい場合は活用してみましょう。

スワップポイント確認9

スマホ版MT4のスワップポイントの確認方法

IMG 4312

スマホ版MT4では、現在トレード中のポジションやトレード履歴それぞれの取引結果の部分を押すと詳細が表示され、その中にスワップが表示されますので確認しておきましょう。