TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
XMTrading

XMで口座が凍結・休眠になる条件とは?【禁止事項と注意事項】

投稿日 : 2020年3月14日
「XMの口座が凍結しちゃった!なんで?」
「口座が凍結・休眠したら、どうすればいいの?」

こんな疑問に答えます。

本記事では、XMを利用するにあたって口座が凍結されてしまう不正行為や注意事項を詳しく解説しています。初心者の方はやってしまいがちな禁止事項も含まれていますので、しっかりと理解しておきましょう。また、口座が凍結・休眠してしまった口座を解除する方法もご説明しています。

本記事の内容

1.XMで休眠口座になってしまったら?

口座凍結1

休眠口座とは、口座残高がある状態で90日間、取引や追加入金がない口座のことです。XMでは、90日以上の取引状況がない場合、休眠口座扱いとなり、自動的に月5ドルの口座維持手数料が発生します。口座残高があれば月々5ドルずつひかれていき、口座残高が5ドル未満になると、そこからさらに90日間放置することで口座が凍結となってしまいます。

休眠口座の解除方法

休眠口座になってしまった口座を解除する方法は2つあります。基本的にログインすることは可能なので、最低ロットで取引を1回でもしておけば大丈夫です。
解除方法
  • 取引をする(0.01lotでもOK)
  • 入金をする(少額でもOK)
口座残高がある状態で3か月ほど放置してしまうと、このように自動的に休眠口座になってしまい、手数料がとられてしまいますので、あまり利用しない時でも、0.01lotでいいので1回だけ取引しておくとよいでしょう。また、ご自分の複数口座間での資金移動だけでは、入金とはみなされませんのでご注意ください。

2. XMで凍結口座になってしまったら?

口座凍結2

凍結口座とは、口座残高がない(5ドル以下)状態で、90日間取引や追加入金がない口座、もしくはXMの規約違反に該当し、閉鎖されてしまった口座のことです。凍結口座になると、XMにログインしようとしても上図のようにログインすることができなくなります。
残念ながら、凍結口座になってしまった口座は再開させることができませんので、新規口座を開設してもらうことになります。また、同じアドレスを利用すれば、ボーナスは消失してしまいますが、以前の口座を引き継ぐこともできます。その際は再度、身分証明書と住所証明書の提出(アップロード)が必要になります。

3. 口座が凍結されてしまう不正行為や注意事項

基本的には、不正行為にあたる取引による口座凍結を除いて口座残高がなくならない限り、口座凍結はされませんが、以下の不正行為をしている場合は、口座が凍結されてしまう可能性がありますので注意しましょう。

shutterstock 1014394012

①新規口座開設を繰り返してボーナスをうけとる

他人のふりをして、複数の新規口座を開設し、ボーナスを何度も得ようとする行為は禁止されています。何回も違う名前で開設していると、そのすべての口座が凍結されます。XMでは、本人確認を重要視しているため、基本的に違う名義で入出金することはしないようにしてください。

②複数口座での両建て・他FX業者と共に行った両建て

XMでは1つの取引口座での両建ては認めていますが、複数口座間や他の業者を利用しての両建ては禁止されています。違う業者なのにバレるの?と思う人もいると思いますが、残念ながら同じプラットフォームであるMT4を使用しているので、すぐに連絡がいき不正行為がわかるようになっているようです。口座凍結にならないように正しい利用方法で取引を行うようにしましょう。

③窓あきや経済指標を狙ったトレード

週明けの窓あきや経済指標などで、価格が大きく動くときばかりを狙ったトレードは、数回までなら大丈夫ですが、あまりに多い場合は凍結されてしまいます。大きく値段が動くときは、サーバーに大きな負荷がかかるため禁止事項となっているようです。

④アービトラージ(裁定取引)

裁定取引(アービトラージ)とは、同一の価値を持つ商品におけて異なる業者間などで起こる「一時的な価格差」が出た時に、割高な方を売り、割安な方を買い、価格差が縮小した時に反対売買を行って利益を得る取引のことです。いわゆる利鞘をとる手法です。こちらももちろん禁止行為です。友人とともに両建てや裁定取引を行うことも禁止になっています。

4. 海外FXだからできるメリットもある!

禁止行為や注意事項をしっかり守って利用してもらいたいですが、実は国内FXでは禁止されていることもある行為が海外FXでは不正にならない行為があります。
海外FXでOKな行為
  • スキャルピング
  • 同一口座内での両建て
  • 自動売買ツール(EA)の利用
XMでは超短期売買にあたるスキャルピングを認めています。XMのスタンダード口座はスプレッドが比較的広いので、スプレッドの狭いゼロ口座を利用するといいでしょう。また、同一口座内であれば、両建てをすることもできます。トレンドを見ながらうまく利用することもできるかもしれませんね。そして、なんといっても海外FXの大きな利点である自動売買ツール(EA)を利用できること。大手国内FX業者では禁止されている行為も、XMでは利用することができます。
本サイトでご紹介している自動売買ツール「TwoStep」は、半年以上の検証を重ね、コツコツ利益を積み重ねている自動売買ツールです。現在、このツールは他サイトや有料販売サイトにも提供していません。利用者の方も少しづつ増えていますので、ご興味ありましたら是非こちらのページもご覧ください!
口座開設