TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
XMTrading

XMへのログイン方法【スマホやMT4も詳しく解説】

投稿日 : 2020年3月6日
「XMのログインには何が必要なの?」
「スマホやMT4からログインできないよ~」

そんな悩みに答えます。

本記事では、XMの会員ページへのログイン方法やスマホやMT4からのログイン方法まで詳しく解説していきます。ログインに困っている方はぜひご覧ください。

本記事の内容

1. ログインに必要な情報

ログイン1

XMのログインには、基本的には「口座のID」「パスワード」の2つの情報が必要になります。また、MT4(MT5)のログインには「サーバー名」を加えた3つの情報が必要です。 ログインIDとサーバー名は、口座開設が完了した際に自動で送られてくるメールに記載されていますので、必ず確認しておいてくださいね。ちなみにパスワードは、ご自分で開設時に設定したものになります。メールには記載されていませんのでご注意ください。

2. 公式サイトからログイン

ログイン6

公式サイトにアクセスすると、上部にある会員ログインをクリックしてください。
※もしくはログインページにアクセスしてください。

ログイン2

ログイン画面が開いたら、自分のIDとパスワードを入力してログインすればOKです。パスワードを忘れてしまった場合は、「パスワードをお忘れですか?」をクリックし、パスワードを再発行してください。登録したメールアドレスを入力し送信すれば、仮パスワードが再発行されます。

XM.comに注意!
  • 今回ご紹介しているのは、日本人トレーダーが利用しているXMtradingです。googleなどで検索すると、「XM.com」「XM GLOBAL」などもヒットするので間違えてしまいがちです。これらは海外向けのもので、ともにXMグループですが、こちらからはログインできませんのでご注意ください。

スマホからのログインは?

スマホからのログイン方法もほぼ同じです。XMのアプリからは、「ログインする」から「会員ページ」を押して、ログイン画面を開き、必要な情報を入力してください。スマホからの検索でも同様です。

ログイン6

3.MT4(MT5)のログイン方法

MT4(MT5)のログインには、サーバー名も必要になります。 MT4(MT5)を起動し、画面左上の「ファイル」から「取引口座へログイン」をクリック。

ログイン5

すると、ログイン画面が出てきますので、「ログインID」「パスワード」そして「サーバー名」をリストから選択します。最後にログインを押せば完了です。XMのサーバーが見当たらない時は、こちらの記事をご覧ください!

スマホ版MT4のログイン方法

MT4アプリからも一度ログインしておけば、外出先でも簡単にみることができるので便利です。手順を順番にご説明していきます。

スマホ3

① アプリ起動後、右下の「設定」から、新規口座を選択しましょう。
② 「既存のアカウントにログイン」を選択。
③ 上の検索欄に、お使いのFX業者名やサーバー名を入力してください。例えば、XMの場合は「XMtrading」と入力すると、画像のようにサーバーの一覧が表示されますので、ご自分の利用しているサーバーを選択。

スマホ4

④ご自分の口座のログイン名(=口座番号)とパスワードを入力。この際パスワードを保存をしておくと、次回ログインが自動でできますので便利です。
⑤サインインを選択して完了です。
⑥正常にログインできているかは「設定」画面にて表示されていますので確認しましょう。もし、ログインが正常にできていない場合、「不正な口座」と出ますので、その際はもう一度打ち間違え等がないか確認して再度ログインしてみてください。

ワンポイント!
  • パスワードを保存状態であれば、追加で別アカウントでログインした場合でも、過去のログイン情報をすべて保存しているので、すぐに過去に作ったアカウントにログインすることができますよ!