TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
XMTrading

XMポイント(XMP)の活用方法【貯め方や使い方を徹底解説!】

投稿日 : 2020年2月18日
「XMロイヤリティプログラムって何のことなの?」
「XMPの上手な活用方法を教えてほしいな・・・」

こんな疑問に答えます。

本記事では、XMに導入されているXMロイヤリティプログラムで貯めることができるXMポイント(XMP)について徹底解説していきます。利用者にとっては大きなメリットですので、有効活用していきましょう。

本記事の内容

1.XMロイヤリティプログラム

XMP

XMロイヤリティプログラムとは、XMが独自に採用しているポイントサービスで、XMで取引をすると、トレードごとのロット数に応じてポイントを手にすることができるサービスのことです。

このポイント(XMP)は、なんとトレード資金として交換することもできますし、なんと現金への換金もできてしまう素晴らしすぎるサービスなのです。XMを利用する方はこのXMPを使うことでかなり有利なトレードを進めることができます。

XMPとは?

このXMのポイントをXMPと呼ばれ、1ロット取引するごとに決められたポイントが自動的にもらえます。よくあるポイントカードのようなもので、使った分だけポイントがたまっていきます。そしてこのXMPは、クレジットボーナス(XM上で使える証拠金に変えることができるボーナス)と実際の現金に交換することができます。海外FX業者の中でここまでのボーナスがもらえる会社はまずありません。XMだからこそできるサービスと言えます。
注意点!
  • 現金に交換もできますが、還元率が非常に悪いので、クレジットボーナスの交換がおすすめです。
  • XMPが付与される口座はスタンダード口座とマイクロ口座のみです。ZERO口座は対象外となります。

自分のポイントの確認方法

自分のXMPがどれぐらいたまっているのか確認する場合は、XMの会員ページを開きましょう。 すると、画面の右上に「ロイヤルティポイント・〇〇XMP」と表示されていると思います。クリックすればさらに詳細を知ることができ、「現在のロイヤルティ・ステータス」や、「現在のXMポイント残高」などを確認することができます。

XMP4

ステータスランクのあげ方

XMP3

XMロイヤリティプログラムは、「EXECUTIVE(エグゼクティブ)」「GOLD(ゴールド)」「DIAMOND(ダイヤモンド)」「ELITE(エリート)」の4つのステータスがあり、継続したトレード日数に応じてステータスランクが決まっています。また、そのランクに応じてもらえるXMPも変化しますので覚えておきましょう。
ランクステータスランク条件付与XMP
EXECUTIVE利用開始から29日未満10XMP/lot
GOLD利用開始から30日以上経過13XMP/lot
DIAMOND利用開始から60日以上経過16XMP/lot
ELITE利用開始から100日以上経過20XMP/lot
例えば、同じ1lot(10万通貨)を取引する場合、EXECUTIVEランクであれば、10XMPしか付与されませんが、ELITEランクであれば、倍の20XMPを手に入れることができます!使い続けるほど、上位のステータスランクになるので、もちろんその分有利というわけですね。

ランクリセットもある!

残念ながら、ステータスランクは、逆に一定期間のトレード記録がない場合、最初のEXECUTIVEのランクに戻ってしまいます。しかも、ステータスだけでなく、たまっていたXMPまでなくなってしまいますので、絶対にそのようなことがないようにしておきましょう。また、ランクリセットの7日前にはメールで事前通知があるので、必ず確認しておいてください。
ランクリセット条件
  • GOLD:30日間のトレード記録がない場合
  • DIAMOND:60日間のトレード記録がない場合
  • ELITE:100日間のトレード記録がない場合

XMPの使い方

XMP2

XMPは主に2種類の使い道があります。

XMPの交換方法と計算式
  • クレジットボーナスに交換・・・XMP÷3=ボーナス
  • 現金に換金・・・XMP÷40=現金
クレジットボーナスの場合は、通常のボーナスと同じ扱いなので即時「クレジット」に反映されます。現金に換金した場合は、入金した資金と同じ扱いになるので「残高」に反映されます。ただし、XMPを現金に換金できるのは、DIAMONDELITEのステータスランクの会員のみになります。

計算式をみれば一目瞭然ですが、現金に交換する場合の換金率が非常に悪いため、おすすめしません。基本的にはボーナスに交換して利用するほうがお得といえます。

XMPの交換方法

交換方法は非常にシンプル。会員ページの先ほどのロイヤリティポイントを選択すれば、ページ下部に交換方法を選択することができます。交換するXMPを入力すれば、日本円の場合のボーナスなどを自動的に計算して表示されますので、あとは「ボーナスに換金」をクリックすれば完了です。

XMP5

xmp4

ポジションは10分以上持たないとダメ!

もう一つXMPに関する重要な注意事項として知っておいていただきたいのが、実はXMPは新規注文から決済注文まで、ポジションの保有時間が10分以上でないとXMポイントが付与されません。スキャルピングのような取引をする方は、ポイントが付きませんので注意してください。

3. XMPの有効活用法を伝授!

shutterstock 454460350

ランクを最速であげよう!

ちょっとした裏技ですが、このXMロイヤリティプログラムのステータスランクを上げるためには、取引している日数であるところに着目してみてください。逆に言えばポジションがある状態を100日間あればいいわけなので、極端に言えば「XMのマイクロ口座を開設し、0.01lotのポジションを100日間持ち続ける」ことで、最速かつリスクを最小にしてエリートランクにあげることができてしまいます。あまり普段利用しない方は試してみてもいいかもしれません。ちなみに、スワップを気にするのであればドル円のロングなどを買っておきましょう。

ボーナスだけのリアル口座をつくれる!

実はこれもXM利用者では有名なちょっとした裏技ですが、現在使っているXMの口座とは別に追加口座をまず作ってみてください。口座開設はこちらからログイン後「追加口座を開設する」からどうぞ。
追加口座を作ったら、新しく作ったその口座(入金がない口座)でXMPをボーナスに交換してみましょう。すると、なんとボーナスだけで取引することができる口座が出来上がります。この口座にあるボーナスは、いわばノーリスク。一発勝負のハイレバレッジギャンブルトレードに挑戦してもいいでしょうし、リスクを負っても大きな勝負に出ることができます。意外とやってみると面白いので是非挑戦してみてくださいね!