TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
XMTrading

XMでの入金方法を詳しく解説【2020最新版!】

投稿日 : 2020年1月18日
「XMの入金方法を教えて!」
「注意すべき点はなに?」

こんな疑問に答えます。

XMへの入金方法は複数あり、その方法も日々変化しています。本記事では、XMの入金方法がいまいちよくわからない方に向けて、2020年1月現在のXMへの入金方法の最新版を詳しく解説しています。XMへの入金方法について知りたい方は是非ご覧ください。

本記事の内容

1.XMへの入金方法は?

XMでは複数の入金方法がありますが、日々変化し続けています。今後も変化する可能性がありますが、2020年1月現在の入金方法を詳しく説明していきます。
まず、入金するにはXMの会員ページにログインし、左上の「資金を入金する」をクリックしましょう。

入金出金1

現在の入金方法は大きく分けて3種類あります。

入金出金11

  • 国内銀行送金
  • クレジットカード(VISA・JCB)/デビットカード
  • 電子ウォレット系サービス(Bitwallet・STICPAY・BXONE)

現在上記の方法で入金可能です。BITCOINでの入金方法はサービスが終了していますのでご注意ください。それぞれ入金に関しての特徴がありますので、以下の一覧表を見ながら確認してみましょう。

すぐわかる!入金方法別 一覧表

入金方法反映スピード手数料 出金限度額 
国内銀行送金30分~60分
(営業時間内)
銀行の振込手数料のみ(※1) 無制限 
クレジット類即時反映無料(XM負担) 入金額と同額まで 
Bitwallet即時反映無料(XM負担)(※2) 入金額と同額まで 
STICPAY数分以内無料(XM負担)(※3) 入金額と同額まで 
BXone即時反映無料(XM負担)(※4) 入金額と同額まで 

※1 XMの指定銀行と同じ銀行口座であれば、振込手数料は無料となります。また、1万円未満の振込の場合には、別途980円の手数料がかかります。
※2 Bitwalletへの入金そのものに手数料がかかります。銀行振込で入金額の0.5%、クレジットで入金額の4~5%ほどの手数料がかかります。
※3 STICPAYへの入金そのものに手数料がかかります。銀行振込で入金額の1%、クレジットで入金額の約4%ほどの手数料がかかります。
※4 BXoneへの入金そのものに通常は手数料がかかります。銀行振込で入金額の1%、クレジットカード入金はできません。2020年1月現在、キャンペーン中で国内銀行送金無料となっています!

2.入金前に知っておきたい注意事項

37454

入金前に本人確認!

入金をするためには、まず本人確認書類が受理され、有効化する必要があります。 完了をしていない場合は、入金前に本人確認書類を提出しておきましょう。 証明書類の提出方法はこちらの記事をご覧ください。

入金は出金も視野に入れよう

上記の「入金方法別 一覧表」の出金限度額をみてください。 注意しなければならないのは、どの方法でも入金可能なのですが、出金する際は「国内銀行送金以外入金額以上の出金ができないこと」。つまり、利益が出たら国内銀行送金しか、利益分を出金できないということです。例えば、クレジットカードで20万円入金したとします。その場合、利益がでたとしてもクレジットカードで出金できる額は20万円までということになります。
さらに、マネーロンダリング防止の理由から、入金した金額までは入金方法と同一の出金方法を選択する必要があるなど非常にめんどくさいルールまであります。クレジット、Bitwallet、BXONEなどは即時反映されるので、スピードを優先するのであればメリットといえますが、時間的な余裕があれば国内銀行送金をおすすめします。

3. 国内銀行送金での入金方法

XMユーザーの60~70%が国内銀行送金で入金していると言われています。銀行振込手数料の数百円程度はかかるものの、出金まで考えると最も効率的な入金方法といえます。ご自分の銀行口座から、指定口座に振り込むだけ。名義を変更する必要がありますが、比較的便利な方法と言えます。

国内銀行送金の手順

XM会員ページから「資金を入金する」を選択し、「Local Bank Transfer」を選択します。

入金出金12

あとは、記載されている銀行口座に振り込めばOK。 また、ここで必ずやっていただきたい大切なことは、振込名義を必ず『ローマ字氏名+MT4での口座番号』として送金すること。そのまま振り込んでしまった場合や入力できない銀行から入金した場合は、登録済みのメールアドレスからサポート( XM日本語サポートはこちら )に報告しましょう。

入金出金10

4. クレジットカード/デビットカードでの入金方法

visa-jcb

XMでのクレジットカード/デビットカードの入金も非常に簡単。即時反映されるためスピードを求めている方には便利な入金方法です。入金に使えるカードブランドは、現在「VISA」と「JCB」のみとなります。MasterCardは使えませんので要注意です。また、必ず同一名義でのカードで入金をしてください。

クレジット/デビットカードでの入金手順

XM会員ページから「資金を入金する」を選択し、利用するカードの「Credit/Debit Cards」を選択します。

入金出金13

金額の入力画面になりますので、入金額を入力し「入金」をクリック。

入金出金5

VISAの場合は、以下の画面がでますので、カード情報を入力し、「入金」をクリックで完了です。 CVV2はカード裏面に記載されている3桁の番号になります。

入金出金6

JCBの場合は、以下の画面がでます。同様にカード情報を入力し、「入金」で完了です。 同じく、CVVはカード裏面に記載されている3桁の番号になります。国番号は「JP」を選びましょう。

入金出金7

入金が完了すれば、XMの口座に即時反映されます。

出金にクレジットはおすすめしません

クレジットカードで入金した場合は、既述ですが出金の際に入金額分しか出金することができません。しかも、実際には「出金」というよりも「カードへの返金処理」の扱いになるため、お金が戻ってくるまでにかなりの日数がかかります。VISAカードで約1ヶ月~2ヶ月ともいわれますので、クレジットカードでの出金はやめておいたほうがいいでしょう。

5. Bitwalletでの入金方法

bitwallet-header

そもそもbitwallet(ビットウォレット)とは、 bitwallet PTE LTDが提供するオンラインウォレットです。海外FX業者への入金がスムーズにできる人気の仲介サービスです。
公式サイト・新規ウォレット開設はこちら
口座開設手順はこちら
一度口座を開設してしまえば、資金を即時に自由に移動させることができるため人気でしたが、残念ながら、急遽2019年6月よりXMから利益分の出金ができなくなってしまったため、XM利用者にとっては利用する価値が大幅に減ってしまいました。しかしながら、ほかのFX業者ではまだ利益分も出金が可能です。
XMでは、Bitwalletの入出金に対応している通貨は JPY(円)のみ となりますので、USD口座やEUR口座には対応していないので注意してください。

Bitwalletでの入金手順

XM会員ページから「資金を入金する」を選択し、「Bitwallet」の「入金」をクリック。口座開設済み・リンク済みであれば「Bitwallet Account」に登録アドレスがされているので、右の「入金」をクリックします。

入金出金14

Bitwalletにて登録したメールアドレスと入金額(JPY)を入力して「入金」をクリック。確認画面になりますので「確定」をクリックしてください。

入金出金4

その後、Bitwallet資金の送金画面に移りますので、指示に従って決済すれば完了となります。こちらも基本的には口座に即時反映されます。

6. STICPAYでの入金方法

STICPAYも電子ウォレットの一種であり、オンラインカジノや海外FX口座などで多く利用されています。直接買い物ができたり、プリペイドカードを発行すると、銀行ATMでも資金を引き出すことができます。 しかしながら、こちらもBitwallet同様に、2019年6月よりXMから利益分の出金ができなくなってしまいました。便利な面はありますが、利用価値は残念ながら低下していると言わざるを得ません。
STICPAY公式サイトはこちら

STICPAYでの入金手順

XM会員ページから「資金を入金する」を選択し、「STICPAY」の「入金」をクリック。

入金出金15

入金額(JPY)を入力し、「入金」をクリック。確認画面になりますので「確定」をクリックしてください。

入金出金8

その後、STICPAYのログイン画面になりますので、「メールアドレス」「パスワード」「生年月日」を入力し、ログイン。入金額等を確認し決済すれば完了です。こちらも口座に即時反映されます。

入金出金9

7. BXONEでの入金方法

BXONE Wallet(ビーエックスワン ウォレット)は、XMが2019年9月末から導入した電子ウォレットで、日本円や米ドル、仮想通貨 ビットコインなどに対応しているオンラインウォレットの1つです。BXONEからXMへの入金は、現在、日本円建て口座のみが対応しており、あらかじめ日本円をBXONE口座に入金しておく必要があります。こちらも、他電子ウォレットと同様に、出金は入金額までしかできませんのでご注意ください。
BXONE公式サイトはこちら

BXONEでの入金手順

XM会員ページから「資金を入金する」を選択し、「BXONE」の「入金」をクリック。

入金出金26

BXONEの口座番号、入金額(JPY)を入力し、「入金」をクリック。確認画面になりますので「確定」をクリックしてください。

入金出金27

その後、自動でBXONEのログインページに移行し、BXONEの送金画面になりますので、送金金額に間違いがなければ、「continue」ボタンを押せば完了です。こちらも口座に即時反映されます。

8. 最後に【筆者のおすすめ】

以上で入金方法をご説明しました。いかがでしたか?自分に合った入金方法は見つけられましたでしょうか?筆者のおすすめの入金方法は「国内銀行送金」です。出金の際の優先順位や利益分などのことを考える必要もありませんし、入出金の方法を固定することができます。時間に余裕があれば確実ですし、1万円以上の入金を考えているなら国内銀行送金での入金がおすすめですので、ぜひ利用してみてください!