TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
FX初心者

FXの2つの利益【為替差益】と【金利差益】

投稿日 : 2019年12月10日
「FXの利益って2種類あるようだけど、違いがわからないな」
「為替差益と金利差益ってなに?」

こんな疑問に答えます。

そんな疑問に答えます。

本記事では、FXの2種類の利益である為替差益と金利差益のそれぞれの特徴を詳しく解説していきます。初心者の方は必見です!

本記事の内容

1. 為替差益とは

FXでは主に2種類の利益が存在しますが、まずFXでの利益の基本となる為替差益についてご説明していきます。

為替差益とは、為替変動(通貨の価値の変化)を利用して、通貨を「安く買って高く売る」または、「高く売って安く買う」ことで得られる利益のことです。FXは相場が円高に動いても円安に動いても、利益を狙うことができます。仕組みはいたってシンプルです。例えばこの図を見てください。

FXとは?

「1ドル100円の時にドルを買った(円をドルに両替した)」と考えてください。その後、上の図のようにドルの価値が上がったとしましょう。そして、「ドルが1ドルにつき101円になった時に売った(ドルから円に両替した)」とします。そうすると、1ドル100円で買っていたドルが、売る時には1ドル101円になって、1ドルにつき1円分の利益がでるということになるわけです。

「え?1円?」と思うかもしれませんが、FXではこの1円分の動きでも大きな動きであり、「レバレッジ」という特性を活かして大きな単位で運用しています。仮に10万ドル分購入していた場合、100,000円の利益が簡単に出ることになるのです。

この場合、「ドルを安く買って高く売る」ことで利益が生まれたことになります。もちろん、この逆の取引である「ドルを高く売って安く買う」こともできます。これが為替レートの変動を利用して、為替差益から利益を得る方法です。いわゆる一般的に言われる「トレード」とよばれるものですね。

もちろん為替差益は利益だけではありません。同様に損失がでる可能性もあります。自分の思っている方向と逆に動いた場合は、利益と同じように損失が出ることも忘れないようにしましょう。

2. 金利差益とは

金利差

金利差益とは、一般的に「スワップポイント」と呼ばれ、2国間の通貨における金利差から得られる利益のことです。FXでは、必ず通貨ペアとして2つの通貨を扱いますが、その通貨を利用する国の金利の差を利益として得ることができます。(もちろん、逆のポジションを持っていると損失がでます)

各国の政策金利を見てみましょう。(2019年)

1

表を見てもわかるように、日本の金利は世界的に見ても非常に低いため、高金利通貨を保有すること(外貨を買うこと)で金利差額分を得ることができます。外貨金利-円金利=実際の年間金利となりますので、例えばドル円の場合、1.75%-(-0.10%)=1.85%分の金利差を受け取ることができます。

米ドルを1万通貨分LONG(買い)で購入し、1ドル=110円とすると、日割り計算で、110×1万通貨×1.85%÷365日=約55.7円のスワップポイントを毎日受け取ることができます。

このようにそのポジションを維持することで、金額と期間分のスワップポイントを毎日受け取ることができるというわけです。取り扱う通貨にもよっても変動しますし、毎日数十円程度ですが確実に利益となって資産を増やすことができます。もちろん逆の取引をした場合(ドル円なら「円を買ってドルを売っているSELLの状態」場合)は支払うことになりますので忘れないようにしましょう。

こちらの記事にもスワップポイントについて詳しく説明していますので是非ご覧ください。

3. 金利差益はおすすめしません

金利差益(スワップポイント)は、保有しているだけで得ることができる為、大変魅力に感じる方もいると思いますが、超長期保有の方を除いて、この金利差益狙いの取引はおすすめできません。

為替差益と金利差益のどちらで取引をしても、基本的には同様に為替変動リスクがありますが、この金利差益(スワップポイント)によって期待できる利益より、為替の値動きによって考えられる損失リスクのほうが明らかに大きいのです。為替変動は、どのように変化するかわかりません。コツコツ貯めたスワップポイントでの利益が1日ですべてなくなり、さらに損失が拡大してしまうなんてことが普通に起こりえるのです。

また、高金利の通貨は不安定であることも覚えておいてください。南アフリカの通貨「ランド」やトルコの通貨「リラ」などの高金利な新興国通貨は、他国との関係などによる経済的理由から暴落を起こすことも珍しくありません。2018年夏に起きた「トルコショック」では、急激なリラ売りの動きがみられ、大損失を出してしまったトレーダーも多くいました。不安定な通貨を長期保有することは非常にリスクが高いので、初心者の方はスワップ狙いの保有はやめておいたほうがいいでしょう。

4. FXの魅力は為替差益

shutterstock 1311316637

金利差益で得られる利益は年間でも数%程度。為替変動のリスクを考えると安全とは言えません。感覚的には「おまけ程度」に考えるほうがいいでしょう。やはり、FXの最大の魅力はなんといっても為替差益です。このFXの特徴でもある「少ない軍資金で取引を行えること」「何度でも売りでも買いでも取引を行えること」を最大に生かしていくことが、リスクを抑えながら利益を積み重ねる方法といえるでしょう。

初心者の方は、為替差益を狙ってトレードを重ね、しっかりと経験を積んでいきましょう。