TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
FX初心者

FXの自動売買におすすめのVPSとは?

投稿日 : 2019年10月12日
「仮想サーバーって何のために必要なの?」
「契約する会社はどこがいいんだろう・・・」

こんな疑問に答えます。

FXで自動売買をする際には、VPS(仮想サーバー)を利用している方がほとんどです。本記事では、仮想サーバーが必要な理由と、FXの自動売買におすすめのVPSをご紹介していきます。どのような業者を選べばいいかわからない方、これから契約しようと考えている方は是非ご覧ください。

本記事の内容

1.そもそもVPSってなに?

VPS3

VPSとは、Virtual Private Serverの略で、日本語では「仮想専用サーバー」のことを指します。

簡単に言うともう一つのパソコンを持つイメージで、VPSの会社と契約し、もう一つのインターネットの環境を使うことができるしくみです。サーバー会社が24時間管理・安全な場所に設置されたサーバー内にあるWindowsの入った環境を借りることで、自由に操作することができるサービスです。

VPSがなぜ必要なのか

vps1

さて、なぜこのようなもうひとつのサーバーが必要なのかというと、MT4によるFXの自動売買には、基本的に「24時間インターネットに接続し続ける」必要があり、言い換えればパソコンをつけっぱなしにし続けなける必要があるからです。

ご自分のパソコンを常に開いて24時間インターネットに接続している環境をつくるのはなかなか大変ですし、月々の電気代がとても高くなってしまったり、停電や漏電、さまざまなアクシデントで接続ができずに、大きな損失がでる可能性もありますよね。

これらのリスクや安全面を考慮し、自動売買をする際にはVPSを利用する方がほとんどなんです。VPSを使うことで、その契約しているサーバー上でMT4を起動しFX自動売買トレードをすることができるため、ご自分のPCの電源を切っても運用し続けることができます!

VPSはスマホ・タブレットからでも接続可能

VPS2

しかも、VPSなら外出先でもトレード状況やポジションを確認することができてしまうんです。この機能があることもVPSを利用する大きなメリットといえるでしょう。また、基本的にMT4はwindowsにしか対応していないことが多く、Macの方はほとんどの場合利用できません。しかしVPSを使えば、仮想サーバー上なので問題なし。接続してMT4の利用が可能なんです。

こちらの記事では、スマホにVPSアプリをダウンロードしてMT4を操作する方法をご紹介していますので、是非ご覧ください。

2.自動売買に特化!「お名前.comデスクトップクラウド」

お名前.com
お名前.comデスクトップクラウド for MT4 は、大手企業GMOインターネットが提供するサービスです。知名度はもちろんトップクラス。このVPSをおすすめする最大の理由は「MT4での自動売買専用に開発されたVPS」であることです。

最初からMT4がインストールされているため便利で、サポート体制も24時間電話対応で、初心者にもおすすめです。また、必要のない機能は削除されており、CPUも強い印象。メモリを多く使っても重くなりにくいため、サクサク使えますよ!

3.その他のおすすめ業者2社!

こちらの2社も非常に人気の業者で、お名前.comと引けを取らない価格・サービスを展開しており、おすすめできます。参考にしてみてくださいね!

AVELNET(エイブルネット)

VPS5

AVELNET(エイブルネット) は、運営歴20年を超える実績がある、老舗のレンタルサーバーです。初めての利用の方には向きませんが、高スペックでかつ低価格で利用できるのでおすすめです。回線速度が200Mbpsでとても早く、初期費用を除けば非常に安く利用することができます。また、転送量が無制限。大規模なデータのやり取りも気にせず行うことができます。デメリットの部分は、メールサポートのみであることや、管理画面などが古く、操作しにくいことがあげられます。

Conoha

conoha
Conoha(コノハ)は、こちらもGMOインターネットが提供しているVPSサービスです。初期費用が無料で、業界でもかなり安くVPSが使えるため利用者が増えています。Conohaではこの「ConoHa VPS」だけでなく「ConoHa for Windows Server Conoha」もおすすめです。少し割高ですが、こちらはChromeやSkypeがプリインストールされています。利用したいサービスを利用したい方におすすめです。

4.最後に

おすすめのVPSを提供する業者をご紹介しました。料金の比較はキャンペーンや、使用するGB数によっても変動があるため、あえて載せていません。それぞれのサイトで適宜確認してみてください。値段よりも使いやすさやスペックの部分をしっかりと判断して契約してくださいね。私は、過去の経験上、初心者の方にはやはりお名前.comデスクトップクラウド for MT4 の1択かなと思います!