TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
EA・MT4

FX自動売買(EA)の利用で守るべきポイントとは?

投稿日 : 2019年10月23日
「自動売買を利用する上で大事なことってなに?」
「放置してても勝てないの?」

こんな疑問に答えます。

初心者はルールを守ることがとても大切です。本記事では、FXの自動売買(EA)を初めて利用する方にとって、重要なポイントをご紹介しています。このポイントは特に注意していただきたいので、是非ご覧ください。

本記事の内容

1. 資金管理の徹底

money-4068357 1280

初心者にとって資金管理を徹底することがEAに限らず、FXで勝っていくための定石です。資金管理ができない人は、どんなにエントリーや自動売買のソフトが優秀なものでも破綻する可能性が非常に高くなります。FXの自動売買でもこの「資金管理」が最も重要な項目といえるでしょう。

無理なlot数にしないこと

自分の軍資金に対して、どの程度のlot数で保有するかが非常に大切です。初心者の方は、海外FXの場合10万円の軍資金に対して、保有する最大のlot数は0.1lot程度が最大にすることをおすすめします。ご自分の軍資金額に応じて取引額を少しずつ上げていきましょう。

証拠金維持率を常に確認し、できれば基本1000%を超える設定で運用すること。レバレッジをうまくいかして、少額で練習を積み重ね、EAの稼働も安全な額で運用していきましょう。こちらの記事では、XMにおけるレバレッジと証拠金の関係性について詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

元本の回収をまず第一に考える

ご自分の軍資金と同額の額、つまり元本を回収することを第一の目標にしていきましょう。利益はこまめに口座間で移動しておくとよいと思います。利益をそのまま運用し取引量も増やしてしまうと、損切りなどになってしまった時に、大きな損失が発生してしまうことになります。まずは少額から自動売買の利益を積み重ねて元本回収。これを目標にしていきましょう。

生活費を軍資金にしない

FXの自動売買(EA)や、投資において大切なのは余剰資金で行うことです。簡単に言うとこのお金が仮に無くなっても今後も生活に困らない額で取引を行わなくてはいけません。

このEAを利用した資産運用は資産を確実に増やすための投資でありギャンブルではありませんが、リスクはどんな投資にも必ずあります。心のゆとりやメンタルにも関係するので、生活費を削ったり借金をしてまでのトレードは絶対にしないようにしましょう。

2. 裁量取引をしない

kabu chart man cry

裁量取引とは、自分の判断で買ったり売ったりする取引のことです。FXの自動売買(EA)は、基本的にプログラムされたルールに従って取引が行われるため、裁量の余地はありません。しかしながら、稼働中に自分の判断で勝手にEAを停止してしまったり、含み損が膨らんできたときにすぐに決済を自分でしてしまったりする人も多くいらっしゃいます。

実際は利益だったものが損失になることや、利益が生まれるところで取引していないなど、最終的に利益にならない場合が多いので、初心者の方はEAに任せておくことが大切です。ただし、含み損が大きくなり、資金を守るための適切な損切りはアリです。許容できる損切額はあらかじめ把握したうえで、その場の感情に流されない取引をしましょう。

ルールを守るためのメンタルが重要

FXの自動売買(EA)や裁量取引においても共に重要になってくるのが「トレードルールを守るためのメンタルの強化」になります。自分ではルールなんて守れる!簡単だ!などと思っている人も多いと思いますが、初心者ほどこのトレードルールを守るためのメンタルを持っていない人がほとんど。例えば、裁量取引をやったことがある方は、こんな経験ありませんか?
「損切額は1万円と決めた!けど今現在の含み損は1万3000円…。戻ってくるかもしれないし、もう少し待ってみよう…。」
「よし、利益が出てる!本当は2万円まで利益が出たら、利益確定する予定だったけど、チャートを見てると下がりそうだなぁ…。よし、今のうちに利益を確定しよう」

現在もこのような取引を繰り返しているのであれば、まだまだメンタルは強いとは言えないでしょう。その場の状況や感情に左右されたトレードを繰り返していては最終的に大きな損失を生んでしまいます。

これは感情の余地がない自動売買(EA)でも同じことができてしまいます。決済などは自分で実行することも可能ですので、感情に左右されたトレードを自分でしてしまうと、それは裁量取引と同じことを意味します。含み損などに感情を大きく揺さぶられることがないようにしましょう。

3. 完全放置はしない

shutterstock 1303808353

FXの自動売買(EA)を利用する方で、たまに勘違いされているのが「完全放置でOK!ずっと利益が出続ける!」と思っていることです。どんなEAも永遠に利益を生む聖杯のようなものは存在しません。

年末年始や大型連休、週末や経済指標などの前にはできるだけ稼働を停止しておきましょう。休日に世界情勢がどのように変わるかは誰にもわかりません。リスクを抑え、安全な時間帯にのみ稼働することが長くEAを利用して利益を生むコツといえるでしょう。

4. おすすめEA「TwoStep」

デザインE

本提供EA「TwoStep」は、徹底した資金管理を第一にした運用を心掛けていただいています。短期間の目線ではなく、損切りを含めた長い目で利益をコツコツ生んでいただけるような設定を推奨しています。私が半年以上の検証を重ね、コツコツと利益を積み重ねているEAとなっています。

現在、このツールは他サイトや有料販売サイトにも提供していません。利用者の方も少しづつ増えていますので、ご興味ありましたら是非こちらのページもご覧ください!

口座開設