TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
EA・MT4

VPS登録とMT4のダウンロード方法

投稿日 : 2019年6月29日
「VPSの契約ってどうやるの?」
「MT4のダウンロード方法を教えて」

こんな疑問に答えます。

自動売買ツールはMT4で運用する場合、24時間365日、常に稼働しているサーバーが必要となります。ご自分のPCを起動し続けてしまうと、故障の原因のリスクや、バカにならない電気代がかかってしまいます。本記事では、仮想サーバー(VPS)の登録とMT4のダウンロード方法について解説しています。

本記事の内容

1.「お名前.com デスクトップクラウド for FX」 に登録

VPS1

VPSの契約は、お名前.comのデスクトップクラウド for FXをお勧めです。有名トレーダーや、多くのEA使用者が利用していることや、GMOインターネットが運営しているため安心感があります。 >>お申込み・登録はこちらから!

プランについてですが、推奨は1.5GB~2GB程度です。1GBでも基本的には問題はありませんが、複数のMT4や同時に稼働するとVPSが重くなり不具合が起こる場合があります。

VPS2

プラン・お支払期間を流れに沿って選択し、初めての方はメールアドレス・パスワードを入力し登録後、次へ進んでください。 その後、お支払方法などを選択し、申し込みをしましょう。

登録済みのアドレスに「お申込み確認」のメールが届きますので電話認証やご請求明細の確認・お支払いなど、内容に従って進めてください。

その後、1営業日以内にお名前.comより再度「[お名前.com] デスクトップクラウド サービス設定完了」のメールが届きましたら、完了となります!

2.ご自身のPCからリモートデスクトップに接続してみよう

設定が完了しましたら、実際にデスクトップクラウドを利用してみましょう!

お名前.com Naviへログイン

右上のログインボタンから、「会員ID」と登録した「パスワード」を入力しログインします。

VPS3

デスクトップクラウドのメニューをクリックし、中段のご利用状況から「デスクトップクラウド 1件」の表示をクリック。

VPS4

さらに、右側のコントロールパネルのログインボタンをクリックします。

VPS5

お申込みいただいたプランが一覧で表示されますので、「初期設定へ進む」ボタンをクリックし、「ユーザー名」と「パスワード」などを設定してください。

初期設定が完了したら、接続が可能となります。あらかじめ接続先やユーザー名が保存されたRDPファイルを使用して簡単に接続することができます。

コントロールパネルの左メニューから「リモートデスクトップ」を選択します。 「RDPファイルのダウンロード」からダウンロードボタンをクリックし任意の場所にRDPファイルを保存します。 (※こちらのガイドではWindowsのパソコンのデスクトップに保存した場合を想定してご案内します。)

ダウンロードしたRDPファイルのアイコンをクリックし、

VPS7 VPS8

リモートデスクトップ接続のウィンドウが表示されますので「接続」をクリックします。 Windowsセキュリティのウィンドウが表示されますので設定したパスワードを入力し、「OK」をクリックしてください。

お名前.com 初期設定ガイド

デスクトップクラウドの画面が表示されたら、接続は成功です!

3.XMに接続してMT4をダウンロード!

XMのMT4を使用する場合は、XMのホームページからデスクトップクラウド上でダウンロードしましょう。

そもそもMT4ってなに?
  • MT4(MetaTrader4)とは、ロシアのMetaQuotesSoftware社(メタクォーツソフトウェア社)が開発した無料で使える高機能FXトレードソフトのことです。多様な分析ツールを利用できるだけでなく、自動売買の機能も標準で備わっています。現在では、MT5が最新版となりますが、MT4のシェアの方が多く人気が高いです。このソフトを使って自動売買を行います。

クラウドデスクトップ上でXMのホームページにアクセスし、トップ画面上の「プラットフォーム」をクリック。  

公式サイトはこちら

VPS9

PC対応MT4(Windows)をクリックします。 尚、MacやiPhone、Android、タブレット用などのMT4もダウンロード可能です。

VPS10

MT4紹介ページへ移動しますので、ページ中段の「ダウンロード」をクリックします。 すると、MT4ソフトのダウンロードがはじまります。ダウンロードが完了しましたら xmtrading4setup.exe のファイルをクリックしてインストールを開始します。

VPS11

インストール画面の指示に従いながらインストール作業を行いましょう。

VPS12

デスクトップクラウド上に上のようなXMのMT4のアイコンがでればダウンロード完了です!