TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
EA・MT4

MT4使用時の小技を紹介!

投稿日 : 2019年6月16日
「MT4の便利な機能を知りたいな!」

こんな要望に答えます。
![要望1]()

MT4は初めて使用する人にとってはわからない部分も多くあると思いますが、ソフト自体は非常にわかりやすい操作性を備えており、使いやすい仕様になっています。本記事では、MT4使用時に使える小技をご紹介します!

本記事の内容

1.ショートカットキーを使いこなす

MT4でのショートカットキー(ホットキー)の機能で、特に簡単に使えるものだけを集めてみました!意外と便利ですので、ぜひ覚えていただき使いこなしてください!
キー機能
Page UPチャートが1画面分左にスクロールします
Page Downチャートが1画面分右にスクロールします
Home最も過去のチャートを表示します
End最新のチャートを表示します
-/+ズームイン・ズームアウト
F7適用中のEAのプロパティウィンドウを開きます(よく使います!)
F8プロパティを表示させます
F11チャートの全画面表示
Ctrl+EEA(エキスパートアドバイザー)のオン/オフを切り替える

ほかにもたくさんのショートカットキーがありますが、すべて覚える必要はありません。
上記に紹介したものは簡単に使えるものばかりですので、参考にしてみてください。

2.チャート画面の活用方法

まずはよく使うチャート(LONGやSHORT)を整列させる方法をご説明します。
バラバラになっているチャートでは見にくいですよね。

⑪MT4使用時小技

このウィンドウを好みの形に整列させてみましょう。「ウィンドウ」から、ウィンドウの整列のボタンを選択すると、一瞬で整列します!

2

また、重ねて表示や水平・垂直でも表示できますので、試してみましょう。
ちなみに、私は大きくそれぞれを見たいので、1枚のチャートを表示し、下のタブで変更しています。(前景色を少し変えると区別しやすく、わかりやすいのでおススメです!このあとご説明します)

3.チャートの色(背景)を変えたいときは?

こちらも簡単ですが、知っておくと非常に便利です。
チャートの背景が黒になっていると思いますが、別の色に変えたいなと思ったら、チャート上で右クリック。(もしくはF8)色の設定画面になりますので、好きな色に変更することができます。

3

少し変化させるだけでも、こんなにも印象が変わりますので、好みの画面に変えてみてください。

4.チャートをグループ化して1発表示

MT4にはさらにチャートをあらかじめグループ化し、簡単にすべて表示させることもできます。まずは、グループ化したいチャートをすべて表示させましょう。
例えば、「ドル円1分足」、「ドル円5分足」、「ドル円1時間足」の3つを表示します。

4

表示ができたら、「ファイル」から、「チャートの組表示」、さらに「名前を付けて保存」を選択。

5

『チャート組名の保存』というウィンドウが出ますので、名前を入力して『OK』で完了です。ここでは仮に「ドル円チャート」と入力し、保存してみました。

呼び出す方法も簡単です。画面下に、リスト選択する部分がでてきますので、そこから先ほど作ったグループを選択するだけです。

6

ほかのチャートを見ていて、元の設定に戻したいときや、普段見ている画面に戻したい…なんて時に使えますので、参考にしてみてください。

MT4は使いながら覚えていく部分も大きいですので、いろいろ試してみましょう!