TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
EA・MT4

MT4の動作を軽くする方法

投稿日 : 2019年6月17日
「なんだか最近MT4の動きが遅いなぁ・・・」
「EAの稼働が止まってしまう!」

こんな悩みを解決します。

MT4を利用していて、動作が重くなってしまったり、EAの稼働が停止してしまったことはありませんか?本記事では、MT4の動作を軽くするための対処法をいくつかご紹介します。正常に稼働させるためにも、ぜひ知っておきましょう!

本記事の内容

1.チャート表示している通貨ペア以外の価格配信の停止

MT4の画面左に表示されている通貨のペアも必要な通貨ペア以外は非表示にしてしまいましょう。

1

画面上で右クリック。「すべて非表示」を選択すると、チャートが開いている通貨ペア以外を非表示にすることができます。(以前は「通貨ペア表示の最小化」だったはずですが、現在はなぜか「すべて非表示」になっています。意味が違うのですが…笑)

2

表示したい通貨ペアは同じく右クリックから「通貨ペア」を選択し、表示したい通貨ペアを選択してください。

2.ヒストリー内の最大バー数、チャートの最大バー数の数値を減らす

MT4のメニューの「ツール」⇒「オプション」を選択、ポップアップウィンドウの「チャート」のタブを開きます。

3

画像内の「ヒストリー内の最大バー数」「チャートの最大バー数」の値を変更します。

ヒストリー内の最大バー数
既存値512000 → 2000程度に
チャートの最大バー数
既存値 65000 → 2000程度に
不安であれば選択肢にある5000でも構いません。最後にOKをクリック。

3.ニュースを有効にするをOFFにする

同じくMT4のメニューの「ツール」⇒「オプション」を選択、ポップアップウィンドウの「サーバー」のタブを開きます。

4

「ニュースを有効にする」のチェックを外します。最後にOKをクリック。

4.音声設定も必要なければOFF

同じくMT4のメニューの「ツール」⇒「オプション」を選択、ポップアップウィンドウの「音声設定」のタブを開きます。

5

「有効にする」のチェックを外します。最後にOKをクリック。

最後に

MT4の動作を軽く方法をご紹介しました!
EAの自動売買は、常にMT4を稼働させっぱなしにするので、なるべくリスク低下のためにもMT4を軽くしておきたいところです。複数のチャートを同時に稼働させる場合は、必ずやっておきましょう!