TwoStep「コツコツ系FX」ありだと思います。〜FXや自動売買(EA)で資産運用をするための総合情報サイト〜
EA・MT4

EAの自動売買とは?

投稿日 : 2019年6月23日
「FXの自動売買ってどんなもの?」
「初心者でもできるの?」

こんな疑問に答えます。

資産運用にも活用できるFXの自動売買ツール(EA)とはどのようなものなのでしょうか?本記事では、FXの自動売買ツールであるEA(Expert Advisor)の特徴や、メリットとデメリットなどをご説明していきます。

本記事の内容

1.EAってなに?

EAとは(Expert Advisor / エキスパートアドバイザー)の略で、FXの自動売買を可能とするツールのことです。MT4に売買の条件やしくみ(ロジック)をインストールすることにより、システム的に自動売買を可能としたプログラムです。

自動ですので、一度設定し稼働しておけば24時間365日取引を行うことができます。
寝ている間でも、仕事中でも取引を自動で行ってくれる為、今までは取引できなかった時間でも利益を得るチャンスがあるということです。PC画面に張り付いている必要もありません。

FXで勝てるトレーダーは1割といわれている中で、「自分でトレードするより、優秀なEAで自動売買したほうが儲かる」と考え、EAを利用する人が増えています。

FXを極めるとすれば猛勉強して、知識と経験を得て裁量トレードをしたほうが、利益は大きいかもしれません。しかし、ほとんどの人は知識の習得や経験を積む時間の確保ができず、資金も底をつきFXを辞めてしまいます。初心者でもリスクを抑えながら、安定した収入と自由な時間を両立できるのは、このEAを利用したFX投資だと思います。

2.EAの自動売買の利点

EAは売買ロジックによって自動で行われるので、ご自身のメンタルによって売買判断が左右されません。(もちろん、手動でEA自体の稼働や停止は行います)

初心者が負けてしまう大きな要因として、「自分のルールを守れない」「損切りができない」など心理的な面が大きく、実際にルールを破り大きな損害をだした経験がある方もいらっしゃると思います。このような感情に左右された失敗はEAではありえません。どのような状況下でも、感情に左右されず淡々とトレードすることが可能です。

FX用語やルールや複雑なノウハウがなくても、基本的な用語やしくみを理解すれば、FX初心者にも利用できることができます。もちろんEAはどんなものでもいいわけではありません。EAは作成会社が作成したものやFXトレーダーが作ったものなど無数に存在し、長所もあれば短所もあります。利用してみると、全く勝てないものも多く存在します。短所を理解した上で長所を上手く活用する事が大切です。継続して利用していくことで、一定のルールでFX投資が運用できるので結果分析もしやすくなり、さらに理解を深めていくこともできます。

3.デメリットってあるの?

shutterstock 1509650750

「何もしないで完全放置でいいのか?」という質問に対してはNOです。(笑)
どんなに優秀なツールでも、重要な経済指標の発表時や、世界経済に影響を与える出来事が発生した場合には、損失が発生することもあります。そのような場合には一時的に自動売買ツールを停止しなくてはなりません。また、日々簡単なメンテナンスも必要になるため、優秀なツールも使う人によって良いツールにも、悪いツールにもなりえてしまいます。

この考え方は非常に重要で、FX自動売買の初心者が陥りやすい考え方として「自動売買だから完全放置で稼げる」と思い込んでいます。もちろん、基本的にはほぼ放置でEAを稼働させているわけですが、それは放置させて良い相場環境だからです。雇用統計やFOMC政策金利発表など、要経済指標の前にはEAを止めたり、そのような情報収集をうまく活用しながら利用することが大切になってきます。

絶対勝てる「聖杯」のようなものは残念ながらありません。世の中には、「100%勝てる!」とか「〇ヶ月で1000%達成!」など宣伝しているものも多くありますが、すべての条件で絶対に勝てるEAは存在しません。もちろん、相場の状況によっては負けトレードになったり、損失が出ることもあり得ます。

過去のデータに合わせて操作し、大きく勝てているように見せているEAも多く存在します。個人的には、「短い期間で大きく稼げる!」という宣伝のEAはあまり選択しないほうがいいと思います。優れたEAというのは、確実に少額でもコツコツと利益を積み上げてくれるものです。

4.本サイト無料EA「TwoStep」とは?

デザインE(2)

本サイトでご紹介している自動売買ツール「TwoStep」は、半年以上の検証を重ね、コツコツ利益を積み重ねている自動売買ツールです。現在、このツールは他サイトや有料販売サイトにも提供していません。利用者の方も少しづつ増えていますので、ご興味ありましたら是非こちらのページもご覧ください!
口座開設